人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県柏市の鰻屋「芳野屋」の女将と店主の日記です。


by u-yoshinoya

収穫して来ました!

やっと暖かい春の日差しが感じられる今日この頃、随分すごし易くなってきましたね♪

風が春の爽やかな香りを届けてくれたので、さっそく主人と私は今年初めてのせりの収穫に出かけました。

しかしその出で立ちときたら・・・・
頭には帽子、首にはタオルを巻きつけ、手にはゴム手袋にビニール袋とハサミ、足元は長靴、とても怪しい夫婦の出来上がりです(笑)

秘密の場所に到着すると、目的のセリがとてもいっぱい逞しく伸びていました!
「君たち大きくなったね!少しだけ分けて頂きますね♪」とセリの根を傷つけないようにハサミで丁寧に切ります。
収穫して来ました!_c0098871_14345449.jpg

足元がぬかるみ、ズッポリと泥の中に入り込んだ足を抜くのには苦労しました(´・_・`)

ビニール袋に一杯に取れたセリは、丁寧に掃除をして、胡麻和えにしました。
市販のセリには無い独特のほろ苦さと、野生の逞しい香りがとても美味しかったですヾ(*・ω・)ノ

帰りにノビルの群生やも覗いてみたらまだまだ葉が細い。
主人と「もうちょうとだね~」と言いながら太い葉を探し、5~6本抜いてお持ち帰り。
晩酌の時にお味噌と一緒に出したら、義父も喜んで食べてくれました(*^ワ^*)

桜が咲く頃にはもう少し多く収穫できるようになると思いますので、お店でも皆様に召し上がって頂く事が出来るのではないかと思います♪

お楽しみに!
by u-yoshinoya | 2010-03-16 14:37