千葉県柏市の鰻屋「芳野屋」の女将と店主の日記です。


by u-yoshinoya

ふぐコース

    お鍋の季節到来!
  今日は、ふぐコースのご紹介
c0098871_1531115.jpg

まずは前菜から
ふぐ皮煮凝り、蟹と生鮭錦卵巻
紫芋きな粉押し、唐墨大根
焼き白子、まぐろ煎り雲丹


c0098871_1536086.jpg


       身皮の白菜サラダぽん酢ジュレ
   野趣たっぷりに手掴みでガブッとどうぞ



               ふぐさし
c0098871_15393463.jpg

c0098871_15395851.jpg

ふぐさし制作風景
ぽん酢の味が残っているうちに
呑み込めるぐらいの薄さに
一枚一枚丁寧に引きます


c0098871_15455142.jpg

   焼きふぐ~若狭焼き~
   どうもふぐの唐揚げは
   好きになれなくて
   リクエストがない限り
   焼いてお出ししています
   ので脂っこいのを一品
   合鴨ローストを添えて



c0098871_1553787.jpg

                  ちり鍋
c0098871_15551458.jpg

少しですが
目先を変えてしゃぶしゃぶでどうぞ


c0098871_15573430.jpg

      〆の雑炊に
      自家製の塩昆布はいかがでしょうか
      まだ生乾きですが
      これはいけます・・はい。

     他では味わえないこの美味しさとこの迫力!
     是非一度召し上がってください。
     ご予約お待ちしております。
     お一人様 9800円 二人前から承ります。
     
[PR]
# by u-yoshinoya | 2015-11-24 16:08

唐墨

     雨の合間をぬって
c0098871_1429589.jpg

干します
ひっくり返して
干します。



c0098871_14313452.jpg

             今年の唐墨 出来ました!
             まだ試食はしていませんが、
             いい香りがするので、上出来です。
             大根と一緒にどうぞ。


c0098871_14363176.jpg

こちらは、先日仕入れた
山形牛のザブトン
100g  2800円です
自慢のステーキソースでどうぞ                                       (要予約)
[PR]
# by u-yoshinoya | 2015-11-23 14:42

干し物

    先日、市場で鯔(ぼら)の卵を見つけました。
c0098871_944917.jpg

    さっそく、塩漬けにして。さて干そう!
    と思ったら・・・今日から雨が続くみたいで 涙。

c0098871_951065.jpg

かなり寒くなってきました
寒い と言えば 鍋
鍋 と言えば やっぱり ふぐ ですね
こちらは正才(しょうさい)ふぐ
湯引きなどはいかがでしょうか
とらふぐはコースでお出しします
ご予約お待ちしております


c0098871_9585761.jpg


   ひれ酒用のひれです
   鰻重にひれ酒!
   とおっしゃるお客様が
   意外と多く。
   今シーズン2度目の
   仕込みです
[PR]
# by u-yoshinoya | 2015-11-08 10:05

紅葉

三連休を利用して長野県と新潟県の県境をウロウロしてきました。
c0098871_17311384.jpg


出発は東京駅
皆さんお仕事ご苦労様です



c0098871_1734276.jpg

c0098871_17351664.jpg
 
     これは、紅葉の中の戸隠神社 中社
     こういう所に来ると自然と
     厳粛な気持ちになります


c0098871_17514450.jpg

          ん、ん、ん!
          ならない人もいます・・・笑


c0098871_1813027.jpg
c0098871_1823077.jpg

  





     雄大な滝の眺めだったり、
     滝を裏側から見物したり



c0098871_18133787.jpg

           最後は河原で天然の足湯でご満悦!
[PR]
# by u-yoshinoya | 2015-10-23 18:16

神無月

  10月になりました。
  朝はひんやりと、遠くに冬を感じるぐらいに
  夕方からは、爆弾低気圧とやらで台風なみに荒れてきました。
  なんか変なお天気で体調など崩されませんように・・・。
  9月中は、シルバーウィーク等でバタバタとしていまして、
  恒例の<めんどくさいから3人一緒にやっちゃえ誕生会>
  が月末にずれこみまして
c0098871_1825772.jpg

              こんな感じで開催されました
              おかげさまで3人で171歳!

c0098871_18265861.jpg

これは祖父へのプレゼント
ラベルの字がうすくて読めませんが
くどき上手  と言うお酒
濃厚で芳醇な香りと味わいの
とても美味しいお酒です 



c0098871_18331823.jpg



 


           こちら 娘からの贈り物
          theグレンリベットの15年

      


c0098871_191349.jpg


これは長女からのプレゼント
ジョニーウォーカー ゴールド
どーやっても写真が直立してくれません 笑



c0098871_1992170.jpg


       先週 久しぶりに
       映画を鑑賞しました



c0098871_1912313.jpg


ポスターがなかったので
上映予定表
c0098871_19181539.jpg

         3Ⅾの大迫力に圧倒されました
お知らせ
10月20(火)21(水)22(木)
連休させていただきます








 
[PR]
# by u-yoshinoya | 2015-10-01 19:31

お久しぶりです

       お久しぶりです
残暑らしい残暑もなく、猛暑からいきなり秋になってしまった感じですね
当店も急に秋になりまして、いつでもお席をご用意できる状態です・・・笑。
皆様のご来店、お待ちしております  
c0098871_7585197.jpg

       焼き松茸? 煮穴子  いくら醤油漬け
       秋刀魚万年煮  里芋土佐パルメザンチーズ

c0098871_87440.jpg

平目一汐とまぐろの赤身







c0098871_8152238.jpg

      蟹とサーモンと胡瓜を
      ライスペーパーで巻いて
      土佐酢ジュレをかけました
      生春巻きではありません
      けっこういけます ハイ
[PR]
# by u-yoshinoya | 2015-09-08 08:22

七月

c0098871_9243563.jpg

         いよいよ鰻の季節に突入です
         この時期は、ひたすら鰻を焼きます
         芳野屋の鰻を食べて、暑い夏を乗り切りましょう!
         お待ちしております。
         
        
[PR]
# by u-yoshinoya | 2015-07-10 09:31

c0098871_13403076.jpg

      先日、スカイツリーに行ってきました!
      もうそろそろ、すいているだろうと思っていたのですが
      甘かった・・・めちゃ混みでした
      展望回廊からの眺めです。
      高所恐怖症なんですが、ここまでくると怖さはないですね(笑)


c0098871_13521322.jpg


着陸体制に入った飛行機の機窓
からの眺めに、似ている
と思いました





c0098871_1358066.jpg
  


     なだ万さんでランチ
  とても上品でいいお味でした
     ごちそうさまでした。
[PR]
# by u-yoshinoya | 2015-06-19 14:03

青梅

    今日はカラッ!と晴れて爽やかな日でしたが、
    そろそろ梅雨入りの声もちらほらと・・・。

c0098871_1744566.jpg


梅雨といえば名前にもある 梅
こちらは、青梅を一晩塩水に漬けて湯がいた物
最初はどうしても色がとびます





c0098871_17103815.jpg


 そこはじっと我慢!
 気長に待っていると
 元の色とまではいきませんが
 色が戻ってきます
 水を替えて酸味を抜きますが
 抜きすぎても、ただ甘いだけ
 になってしまいます


c0098871_17321769.jpg
煮たった薄蜜にいれ、紙蓋をして
煮ふくめれば出来上がり
尚、すべての工程で銅鍋を使用
しました(天ぷら鍋 笑)が
きれいに洗った10円玉でも
同じ効果を得られます
しかしお気に入りの鍋は
使わない方が・・・。
穴が開く恐れあり

芳野屋の青梅は、ほんのり酸っぱくてほどよい甘さ お店でお確かめを! 
[PR]
# by u-yoshinoya | 2015-06-04 17:59

初夏

もうすっかり気分は初夏!
c0098871_13314316.jpg


初夏と言えば鱸(すずき)です
これは江戸前 東京湾の物
以前の東京湾と違い今はすっかりきれいになって
この鱸も、かなりの美味しさです。

c0098871_13381875.jpg
     
 こちらは先日お出しした酒肴
鳥松風、ちりめん生姜、行者にんにく
ほたるいか、正才ふぐ風干し、黒ばい貝旨煮




c0098871_1346415.jpg

風コースのお造り
お祝いの席だったので
かなり派手な演出!




c0098871_1422421.jpg



      前菜
万願寺唐辛子、ほたるいか、順菜山葵酢
鶏肉人参ソース、焼湯葉、平茸チーズ




c0098871_1415535.jpg


   蓋物
  鰆松前蒸し
 豆乳と米粉でベシャメルソース



c0098871_14234010.jpg

     油皿
  合鴨ロースト
  真空低温調理でやわらかく
  ジューシーに仕上げ
  バルサミコと蜂蜜の
  ソースを添えて


     
      これに酢の物(撮影忘れ)と生蒸し鰻重です。

    
[PR]
# by u-yoshinoya | 2015-05-14 14:34