千葉県柏市の鰻屋「芳野屋」の女将と店主の日記です。


by u-yoshinoya

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

炊き込みご飯シリーズ

    炊き込みご飯シリーズ 第4弾
c0098871_8352548.jpg

        ずいぶん久しぶりですがシリーズ復活!
        松茸ご飯を炊きました
        レシピ紹介
        お米(できれば新米)4合をかるく洗ってザルにあげて15分
        油揚げ2枚を湯通ししてきざんでおきます
        松茸3本 砂を払いいしずきを削って 手で裂いておきます
        お酒60㏄ 薄口しょうゆ60㏄ 塩約15g
        これに鰹のお出しを足して760㏄にしておきます
        土鍋にお米とお出しを入れて油揚げを入れ
        松茸をちらし20分おいて点火 沸騰したらごく弱火にして15分
        火を止めて20分蒸らせば出来上がり!
c0098871_8561852.jpg
よく混ぜます
うっすらとおこげもできて
美味しそう
c0098871_8591923.jpg
      
          ぜひ一度お試しあれ

        
[PR]
by u-yoshinoya | 2014-09-26 09:03

天然山椒・・・・の種

         大変悲しいお知らせがあります。
c0098871_16393162.jpg

         今年も、仙台近郊に住んでいる女将の親から
         天然の山椒が送られてきました



c0098871_16512951.jpg

         はずだったのですが・・・泣
          そこにはなんと種がぎっしり。
           あわててTELで確認すると、二週間もかけて
          やっと種だけにしたんだとか、
          実は?「捨てた」す、す、捨てたーーーー!?
          そうなんです。今年は皆様のテーブルに
          天然の山椒をお届けすることができなくなりました
          非常に悔しいです・・・・・。
          でもこの作業の細かさ大変さを知っているだけに
          義父には ありがとう そして お疲れ様でした。


      こちらは悲しくはないのですがお知らせをもう一つ
10月21(火)22(水)23(木)
       連休させていただきます。
[PR]
by u-yoshinoya | 2014-09-22 16:47

最新式

   最新式(昨日までは・・・泣)のiPhone5をGetしました。
c0098871_11353686.jpg

        まだなにがなんだか分かりません トホホ
        この年になると頭が固くなり
        慣れるまで時間がかかります
        頑張って10%ぐらいは使いこなすぞ~!
                      でした。
           
[PR]
by u-yoshinoya | 2014-09-19 11:45

大根

   今日の食材は
c0098871_7591275.jpg

秋と言えば 秋刀魚!
やはり塩焼きでしょう 炭で焼いて
大根おろしにスダチを添えて・・・
たまりませんネ
ちなみにメニューにはないです(笑)


c0098871_835925.jpg


        こちらは青森の平目
        薄造りでどうぞ



c0098871_8111824.jpg

先日お出しした酒肴盛合せ
制作風景





c0098871_815332.jpg

c0098871_8183212.jpg

お爺ちゃん、私、娘の
めんどくさいから一緒にやっちゃえ誕生会
三人で168歳になりました




c0098871_8373790.jpgc0098871_838335.jpg







   伯楽星                   鳳凰美田
  さらっとすっきり              とろっと濃厚
       どちらも とっても美味しいお酒で
       幸せな夜でした。






       
[PR]
by u-yoshinoya | 2014-09-10 08:31

       まだ残暑の時季ですが、市場はすっかり秋色です。
           秋の食材の代表格
c0098871_7495862.jpg

           松茸です。
         焼き松茸や茶碗蒸しはいかがでしょうか



c0098871_7541194.jpg

ちょっと暇ができたので
まかないに うどん を打ちました




c0098871_7581168.jpg


      つるつるしこしこ
      なかなかの出来栄え!
      昆布と鰹で作った かえし
      がまた旨いのなんの
      お出しできないのが残念!


c0098871_815342.jpg
c0098871_8163780.jpg

c0098871_8204552.jpg
c0098871_821213.jpg

先日、北柏の 樹さき さんへ伺いました
さすが前ふぐ連盟会長、いい仕事をされています。
勉強になりました。
[PR]
by u-yoshinoya | 2014-09-04 08:06

生すじこ

     今日の食材は
c0098871_1136757.jpg

              山形牛のもも肉です。

c0098871_11382737.jpg

柵にとり、塩を振って
バーナーで炙ります



c0098871_11465810.jpg


        牛のたたき
        950円
       ステーキソースで召し上がれ!



c0098871_1151629.jpg

こちらは、初物 鮭のはらこ
いわゆる、生筋子 ぬるま湯の中で
潰さぬようにていねいにほぐして
酒とみりんと醤油に30分程漬けこんで


c0098871_1225835.jpg
      完成
      まだちょっとお高いので
      少ししか作りませんでしたが
      秋には一度は召し上がって
      いただきたい食材です
[PR]
by u-yoshinoya | 2014-09-01 12:10