千葉県柏市の鰻屋「芳野屋」の女将と店主の日記です。


by u-yoshinoya

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

特許許可局

         私の家(自宅)の周りも、だいぶ開発されて住宅街化してきましたが、
         まだすこし、雑木林が残っていて、早朝目覚めると
         いろんな鳥のさえずりが聞こえて来ます。
         有名どころでは、うぐいすやほととぎす・・・・・・。
         ところで ほととぎす の鳴き声を聞いた事がありますか?
         ききようによっては 「特許許可局」と聞こえるそうで
         実は今朝その特許許可局が聞こえて来たんです
         さっきユーチューブで調べたらまさしく ほととぎす の鳴き声でした 笑
         で、今日の写真は
c0098871_12414139.jpg


秋田の平目です
目には青葉 山ほととぎす 初ひらめ・・・・。
おあとがよろしいようで、、、ハイ。 





c0098871_12464590.jpg


           こちら、昨日うかがった
          イタリアン リストランテの
             カルパッチョ 
c0098871_12504836.jpg



赤ワイン 



c0098871_1252417.jpg 






c0098871_12534294.jpg
 
c0098871_1257920.jpg 

色々といただきました
ごちそうさまでした。   
[PR]
by u-yoshinoya | 2014-05-29 13:01

和良鮎

                  今日の写真は
c0098871_12125158.jpg

                  鮎(あゆ)です。
           岐阜県郡上市を流れる和良川で獲れた鮎・・・・・・
           ではありません・・・・・・・残念!
           和良鮎は一度は食べてみたいお魚です。
           いつかきっと食べるぞ――。

c0098871_12222837.jpg


一度素焼きにして
陰干しをします





c0098871_12243525.jpg



       山椒の実と梅干を入れて
       骨まで軟らかく煮ます
       和良鮎じゃなくたって
       十分美味しく炊けました




c0098871_12293626.jpg

こちらは、まかない
とんこつラーメンのスープが残っていたので
炊き込みご飯にしてみました
ラーメン味のチャーハンと言ったところ?
c0098871_1230992.jpg


  
[PR]
by u-yoshinoya | 2014-05-27 12:40

酒器

        昨日のお休み、天王台のお蕎麦屋さん くるま さんにお邪魔しました
c0098871_9582411.jpg

c0098871_9592419.jpg






c0098871_101138.jpgc0098871_1024170.jpg






    色々なものを注文して
    当然 昼呑み!

    ご主人と話をしていて、素敵なお皿をお使いですねと感想を言ったら
    それ、私が作ったんです。しかも独学で   え~~!(驚)
    確かにお店の中は独創的な器がいっぱい飾ってあります
    しかも、わけて下さるということで・・・・・。
c0098871_10181777.jpg
 
                  女将のお気に入り酒器を購入しました。
     
[PR]
by u-yoshinoya | 2014-05-22 10:23

新メニュー

           今日の食材は
c0098871_8395698.jpg


新生姜 です
お寿司屋さんにある がり はこれを甘酢に漬けたもの



c0098871_8471056.jpg
c0098871_8474761.jpg

      ざくろ酢を使って漬け込んでみました
               生姜の香りとざくろの香りのフィーチャリング



c0098871_852844.jpg

c0098871_854076.jpg






   トマトとチーズの冷製茶碗蒸し  先日の宴会にお出ししたら好評だったので
   ちょうしにのってこの夏の新メニューにラインナップです。
                どうぞお試しあれ!
[PR]
by u-yoshinoya | 2014-05-19 09:03

月コース

           今日は、月コースのご紹介
c0098871_831173.jpg


まずは、小鉢から
トマトの小茶碗蒸し
湯むきしたトマトしか入っていませんが
たまごの地とトマトがけっこう会うんです



c0098871_836225.jpg


       お造り
     初鰹、桜肉芽葱造り、鱸一汐





c0098871_8402825.jpg


   蓋物
 白皮緑庵
甘鯛を油で揚げて
グリーンピースと豆乳と米粉の餡をかけました



c0098871_8475075.jpg


            酢の物
       久慈蛸、小肌 土佐酢
       ふぐの炙り白子ぽん酢ジュレ




         これに松重がついて 四〇〇〇円
         大変お得なコースになっております
         ご予約お待ちしています。
[PR]
by u-yoshinoya | 2014-05-15 08:55

母の日

        昨日は母の日、たくさんのご家族連れの皆さんに
        ご来店頂き、店内には笑顔がいっぱいでした。
        またのご来店をお待ち申し上げております。

           今日の食材は
c0098871_17324173.jpg

         甘鯛、鱗の下の皮が白いので白皮(しらかわ)と言います


c0098871_17373496.jpg



こちらは、相模湾の鱸(すずき)
うすく塩をして旨みを引き出します
お刺身でどうぞ。




c0098871_17413913.jpg


      これは、白子(ふぐ)です
      まだ何にするか決めていません





c0098871_17441645.jpg


こちら、錦江湾の子肌
そのままだと、小骨が多くて
あまり美味しくないのですが
酢で〆ると気にならず美味しく頂けます



c0098871_1749413.jpg


       静岡産のトマト 
       アメーラと言います
       静岡弁で言うと「あめーずら」
       になるから、このネーミング?
       
[PR]
by u-yoshinoya | 2014-05-12 17:53

黄金週間

      今年のゴールデンウイークは、爆発的なご来店が少なくて・・・。
c0098871_9262199.jpg

                     分散型とでもいいましょうか
c0098871_9284355.jpg
一週間、ずっと鰻を焼いていた気がします
当店はアイドルタイムを設けていませんので
ずっとお客様がいらしたような気がします
なにかとても疲れ・・・いや!ここちよい疲れでした(笑)
誠にありがとうございました
またのご来店をお待ちしております。
[PR]
by u-yoshinoya | 2014-05-07 09:40

キャラ蕗

          今日の写真は
c0098871_1763455.jpg


野生の蕗(ふき)です。
たぶん柏市の所有・・・?
する、野原で採って来ました。




c0098871_17131251.jpg






c0098871_17134115.jpg

c0098871_17153069.jpg
           塩もみ(板ずり)をして、湯がいてから
           少量の酢と醤油で煮詰めます
          きゃら蕗です、焼き物の前盛りにします



c0098871_1725042.jpg

                    秋田の平目


c0098871_1726852.jpg

愛知の鱧(はも)
まだまだ鱧の季節ではありません
ですが、木の芽焼き にすると
さっぱりとして美味しいんです。
c0098871_17283274.jpg

[PR]
by u-yoshinoya | 2014-05-02 17:35