千葉県柏市の鰻屋「芳野屋」の女将と店主の日記です。


by u-yoshinoya

<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

            今日の食材は
c0098871_176916.jpg

           鰆(さわら)です。  去年も書いたような気もするんですが・・・。
           名前には春の字が入っていますが、今が旬!
           鮮度が良ければ、生は勿論、焼いても蒸しても揚げても美味しいんです。

        と、
c0098871_17125037.jpg

                  平目



c0098871_1714068.jpg
c0098871_17142656.jpg





こちらは、先日 行った 串揚げ屋さんの風景
c0098871_17165218.jpg
和牛の赤ワイン煮込みとか稚鮎とか
ピーマントマトとかずんだ揚げ 等々
全部で20種類位は出て来たんでは
ないでしょうか
美味しいお酒も有り
お腹一杯!ごちそうさまでした。
ちなみに、こちらは我孫子の串あげ OGAWA 私の友達が店長をしています。
                     (クーポンは有りません あしからず)
[PR]
by u-yoshinoya | 2013-08-31 17:34

秋刀魚の塩焼き

           今日の食材は
c0098871_8482926.jpg

       鮭の腹子(生筋子)です
       2~3%の塩水の中でつぶさないように細心の注意をはらってほぐします。
c0098871_8543988.jpg
これを、漬けだれ
(醤油6、酒3、みりん2、だし昆布)に
30分つければ出来上がり。
振り柚子をして、お出しします。







c0098871_912735.jpg

            と、秋刀魚  こちらの三匹は、塩焼きにして頂きました。



c0098871_94268.jpg
秋刀魚のぶつ切りを3時間ほど
濃いめの塩水に漬けます
こうすると煮た時に皮がはがれにくくなるんです
圧力をかけて、秋刀魚の万年煮にします。
[PR]
by u-yoshinoya | 2013-08-29 09:10

勉強会

     先日うかがった料理屋さんでの 昼飲み会・・…いや勉強会
c0098871_8243093.jpg

c0098871_825894.jpg
c0098871_8253175.jpg





色々なお料理をおいしい芋焼酎でいただいていたら
            何品目かに鮑の肝和えが登場!  これは日本酒でしょう・・・で八海山に


c0098871_836498.jpg
c0098871_8364375.jpg





       土鍋で炊いた生姜ご飯
       とても美味しかったです
       ごちそうさまでした。

    
[PR]
by u-yoshinoya | 2013-08-27 08:41

下味

          今日の食材は
c0098871_8285282.jpg

          すずき・・・いや 福子(ふっこ)です。
          うすく塩をあてて、うまさを引き出します
          いり酒でどうぞ。


c0098871_8341930.jpg

          と、白魚。こちらは、酒塩に しばらく漬けて
          下味を付けます。山葵醤油でどうぞ。
[PR]
by u-yoshinoya | 2013-08-26 08:37

コース料理

    昨日お出ししたコースの内容です。
    コース スタートと同時に他のお客様がご来店・・・・。
    一瞬にして、余裕がぶっ飛び、撮影もぶっ飛びました。

     前菜
        秋刀魚万年煮、甘鯛鱗煎餅、子持ち昆布、帆立梅肉、揚銀杏
        巨峰白和え、焼丸十、アスパラお浸し
     お造り
        鮪赤身と八丈島の目一鯛    あしらい色々
     蒸し物
        甘鯛と松茸  菊花庵 すだちを添えて
     焼き物
        とらふぐ浸け焼き     ゴーヤ、パプリカのピクルス
     油皿
        山形牛ザブトンのステーキ45g 特製ソースで     焼き万願寺
     酢の物
        久慈蛸、小肌、帆立、胡瓜、湯むきトマト
        土佐酢ジュレ  マイクロトマト
     お食事
        松重 肝吸い 香の物

     こちらまでで お一人様6,000円
     なかには、最後のうな重を生蒸し鰻重に変えてくれと言うお客様がいらっしゃいます
     その場合プラス1,000円になりますが、当店といたしましては、おすすめです。
     ご予約は  04(7164)0160 まで!お待ちしています。
[PR]
by u-yoshinoya | 2013-08-23 08:47

幻の魚

        今日の食材は、
c0098871_11571544.jpg

      目一鯛(めいちだい)  八丈島のお魚です。
      ほとんどが地元で消費されて、めったに市場には出回らないので
      幻の魚と呼ばれています(魚屋のおやじの話)


c0098871_1215313.jpg
目の前にうっすらと一本黒い線が縦に
走っているのでこの名が付きました
(魚屋のおやじの話)
白身の魚なんですけど
充分脂が乗っていて
美味しいです(私の感想)




c0098871_1293352.jpg


    グミではありませんトマトです
    ちっこいので マイクロトマト
    だそうです、となりの銀杏とくらべても
    かなり小さいです。
    
[PR]
by u-yoshinoya | 2013-08-22 12:14

晩夏

     まだまだ暑い日がつづいていますが、お体は大丈夫でしょうか。
     この猛暑にはもううんざりですね、でも もう少しです、頑張りましょう!
     
              市場には秋の気配が・・・・・。

c0098871_821653.jpg


c0098871_843424.jpg

             松茸と甘鯛で蒸しものを作ります



c0098871_8102093.jpg
こちらは錦江湾の小肌
さっと〆て
さっぱりと酢の物はいかが?
(コース料理です)
[PR]
by u-yoshinoya | 2013-08-20 08:13

GALAXY

           先日お客様から頂いた新鮮な鰹
c0098871_1013497.jpg

              さっそく、解体して
c0098871_10152942.jpg

c0098871_10163866.jpg

         まかないに!  はらの身は 銀河造り。 いや銀皮造りに
         やっぱり釣りたては違います。おなかいっぱいいただきました。
          ごちそうさまでした。
[PR]
by u-yoshinoya | 2013-08-18 10:23

宮崎産

     お久しぶりです。お盆も終わり、少し落ち着いてきたかな~って感じです。
          そこで主役を登場させます。
c0098871_1022937.jpg

        鰻もやはり産地によって微妙に違います。これは宮崎の新仔。
             わりと気に入ってます!
c0098871_10265614.jpg


白焼きの煙も いい香り
甘い香りがします





c0098871_10295626.jpg




      

              残った炭火で
              鴨をあぶりました。
[PR]
by u-yoshinoya | 2013-08-16 10:32

MYブーム

              ここのところ、ずーっと通ってます。
c0098871_8282040.jpg

          週に一度、一時間の至福の時を過ごします!
         こちらのマッサージのおかげでこの夏を乗り切れそうです・・・ハイ。
[PR]
by u-yoshinoya | 2013-08-08 08:34