千葉県柏市の鰻屋「芳野屋」の女将と店主の日記です。


by u-yoshinoya

<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

鰊の子

数の子です。にしんの子の塩漬けです
c0098871_1482190.jpg

うすい塩水に、約七時間漬けて、塩を抜きます
鰹のだし汁に漬けて追いがつおをして味を付けます

c0098871_14103799.jpg

                 こちらは薩摩芋 紅あずまという種類です


c0098871_1457738.jpg
くちなしの実といっしょに煮て
黄色く色ずけます




c0098871_1503341.jpg
   


               秋に仕込んだ
               栗の甘露煮を使って
               栗きんとんの完成です
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-12-29 15:07

松 竹 梅

この時期おせち料理用に竹の子が出回ります
c0098871_9182617.jpg
冬筍です
米糠と鷹の爪で
えぐみをとります







c0098871_922686.jpg



      先日、紹介した
      金時人参
      梅の花に剥きました
      ねじり梅です



c0098871_928356.jpg




松笠くわいです
これで松竹梅
あ~めでたいめでたい
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-12-28 09:32

伊達巻

普通、伊達巻は魚のすり身と玉子で作ります
でも当店のは違うんです
c0098871_1446673.jpg

帆立の柱を使います。これをミキサーにかけ植物性の生クリームで伸ばし
玉子を加えて生地をつくります、味は塩のみ!甘くはしません。



c0098871_14531375.jpg
それを、四角いフライパンで焼いて
鬼簾(おにす)で巻きます
ちなみに右のは普通の巻簾
これがまた おいしいんです・・ハイ
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-12-27 15:00

喜昆布

鰊(にしん)の昆布巻きが炊き上がりました
c0098871_1011560.jpg

乾燥鰊を米のとぎ汁でもどして、昆布で巻いて、干瓢で結んで・・・・・
c0098871_1054042.jpg

煮ます、ひたすら煮ます
昆布も鰊もとろけるようにやわらかです。
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-12-26 10:09

飾り包丁

埼玉県産の慈姑(くわい)です
c0098871_162829100.jpg

独特の食感と香り、そしてほろ苦い味  私は好きですが・・・。
勢いよく芽が出ているので縁起物としてお節にいれます。


c0098871_16373526.jpg


    松笠慈姑
   まつぼっくりに似せます





c0098871_16421744.jpg


ひとつひとつ
飾り包丁を施します
手間と暇がかかってます
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-12-25 16:46

胡麻酢

泥牛蒡です
c0098871_1041350.jpg

きれいに洗いますが、洗いすぎてはいけません。
周りの皮の部分に香りがありますので、それを残します。
6~7センチに切って摺りこ木で叩いて割ります
酢水でゆがいて、胡麻酢で和えます
叩きごぼう です。
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-12-24 10:15

梅の花

金時人参です
c0098871_1628255.jpg

いつも良く見るオレンジの人参は西洋ニンジン
こちらは古くから日本で作られてきたいわゆる 京人参です。
でも、もとはといえば外来種なんですけどネ
梅の花の形に切って斜めに花びらを整えて ふくめ煮 にして
ねじり梅にします。
 
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-12-21 16:40

酢蓮

蓮根(れんこん)です
c0098871_11552417.jpg

冬が旬の根菜です。
根菜といっても、実は根っこではありません
地下茎という茎の部分が肥大化したものなんです。
穴に沿って皮をむいて花の形にします
甘酢で煮て酢蓮にします。
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-12-20 12:10

特技

今日、購入したのは
c0098871_13215977.jpg

平目です。ほど良くみがしまっていて薄造りがよさそう ポン酢でどうぞ。


c0098871_1326223.jpg
こちらは、あん肝
寒くなるにつれて
美味しくなります




c0098871_13285217.jpg


            ラップで筒状に
            まるめるのは
            意外と難しいのです
            特技・・・?イヤ
            慣れでしょう
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-12-17 13:34

上州名物

上州名物と言えばかかあ天下とからっ風
              と・・・・葱
c0098871_20102287.jpg

我が家の食卓にも頻繁に鍋が並ぶようになって来ました
群馬の葱です、これからが美味しい季節です
ひと霜ごとに甘みが増します。
葱の青い所を食べると風邪の予防になるそうです
残さず全部食べましょう
なんか今年は特に寒くありません?
風邪など召されませぬように!
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-12-15 20:22