千葉県柏市の鰻屋「芳野屋」の女将と店主の日記です。


by u-yoshinoya

<   2012年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

葉っぱ

今日は当店で従業員(三人)に大人気のお惣菜を紹介します。
c0098871_11322833.jpg

大根・・・・・・のはっぱです。
ほかに かぶの葉っぱや 蕗などはかなり美味しいです  ハイ!


c0098871_11411360.jpg
まずは、ゆがいてあく抜きをします





c0098871_114479.jpg



         それをしぼって
         きざんで油でいため
         水と酒と醤油
         隠し味に砂糖をほんの少々で
         水分が無くなるまで煮詰めたら
         出来上がり
         これがあれば
         何杯でもご飯がいけます。
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-11-30 11:51

日本海

福井県からやって来た 鰆(さわら)です
前にも書きましたが、名前は春なんですが、今が旬のお魚です
c0098871_12423221.jpg

日本海からでも鮮度は抜群、お刺身で召し上がれ!


c0098871_12453292.jpg
また撮影前に
解体してしまいました
顔はこんな感じ
かなり ハンサムさん です
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-11-29 12:49

遠州生まれ

静岡の磐田市で採れた海老芋です
c0098871_18122546.jpg

さきっちょが曲がって海老の様な模様があるので、この名前になりました
ねっとりとした食感でとても美味しいお芋です
まさに 滋味深い という形容がぴったり!


c0098871_18184676.jpg
このような形に剥きます
お米のとぎ汁で七割方火を通し
そのままさまして
中まで軟らかくします。
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-11-27 18:24

たーらこ~

一般に たーらこ~ といえば 助惣鱈 の腹子(たまご)
こちらは 真鱈の精巣(しらこ)
c0098871_13423941.jpg



c0098871_13441120.jpg
塩ゆでにしました
クリーミーで濃厚な味わいを
お楽しみください
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-11-26 13:47

赤ピーマン

今日の食材はお野菜 パプリカです。
c0098871_1338261.jpg

八百屋さんに行くと色とりどりのピーマンが並んでいます。
鮮やかな赤とその香りがいいですね


c0098871_13425517.jpg




          うなぎを焼いた炭火で真っ黒に焼き
          薄皮を取り除いて


c0098871_14351462.jpg
パプリカソースです
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-11-25 14:38

若狭焼き

かます です。
c0098871_14562876.jpg

良い大きさだったので、三枚におろして、焼き物にします
若狭湾で獲れた魚に一塩をして京都に運んで、それを焼いた事から
若狭焼き と言う名前になったと言う焼き方の若狭焼きにします


c0098871_1582564.jpg
焼き上がりに、お酒を吹きかけて
もう一度炙って出来上がり
身が軟らかくて、ふっくらと
上品な美味しさです
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-11-24 15:12

春菊

私の大好きなお野菜の一つ 春菊 です。
c0098871_1304743.jpg

美味しいですよね~!お鍋には欠かせません。



c0098871_133523.jpg
今日はバジルソースからヒントを得た
春菊ソースを作ってみました
和食なので、にんにく、チーズ
オリーブオイルは使用してません
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-11-23 13:09

賄い

今日の昼ごはん!
c0098871_146116.jpg

アメリカンビーフが安かったので買い求めました。


c0098871_1411079.jpg
ステーキにしました。
ちょっと乳臭かったです・・・・。



c0098871_14135915.jpg





                 わかめと胡瓜の酢の物
                 土佐酢でいただきます
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-11-22 14:08

飽和食塩水

昨日お出しした前菜です。
c0098871_14261159.jpg

左から うる目鰯の風干し、えびパプリカソース、はたの煮凍り、うぐいす羊羹
いかほうれん草あえ、筋子おろしあえ です
筋子は下処理をして、飽和食塩水に15分漬けて五日おいたものです

c0098871_14382459.jpg


こちらは青森からやって来た平目
ちょっと厚めのそぎ切りが
美味しそう
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-11-17 14:42

剪定ミス

うちの庭の柚子の木二本
c0098871_9253461.jpg

二年前の夏、あまりにもぼさぼさだったので
私の細君(女将)が、かなりおもいきって剪定をしました。
それ以来花が咲きません、実もなりません トホホ。
お吸い物の香りにしたり、ジャムにしたり、けっこう活躍していたんですが・・・・。
これはもう花が咲くまで待つしかないのでしょうか?
どなたか対処の方法をご存知の方がいらしたら
是非お教え願えませんでしょうか。



c0098871_9362878.jpg
裏のお宅の柚子です
うちのも、はやくなってくれ~~!
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-11-15 09:44