千葉県柏市の鰻屋「芳野屋」の女将と店主の日記です。


by u-yoshinoya

<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

50℃洗い

鯉です。店の前の水槽で泳いでました。
c0098871_1516886.jpg

川魚だめ!って言う人けっこう多いですよね
そうゆう人にはお勧めしかねますが
うちの 洗い のファンの方もけっこういらっしゃいます。


c0098871_15232513.jpg
三枚に下ろすとこんな感じ




c0098871_1525403.jpg


50℃洗いってはやってますよね
野菜とか肉とか魚とか
それとは関係ないんですが
うちの洗いのお湯の温度も
50℃なんです ハイ。
お湯で洗って氷でしめて
氷にのっけて出来上がり
佐渡の蔵出し味噌でつくる
絶品の酢味噌でどうぞ!
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-10-28 15:40

風コース

まずは前菜
c0098871_993780.jpg

うぐいす芋羊羹、柿白和え、いくら醤油漬け、えび味噌和え、きのこの焼いたの


c0098871_9143551.jpg
つづいて お造り
やがら です。




c0098871_917773.jpg




            煮物椀
         さわら七宝蒸し
         豆乳ベシャメルソース
         を かけます



c0098871_924820.jpg
油皿
合鴨と丸茄子の治部煮
ズッキーニがのってます
(ピンボケ ごめんなさい)



c0098871_931188.jpg


                         そして 酢の物
                      蛸、小肌、焼き帆立



             これに、鰻重(松)がついて5000円です。
             ご予約にて承ります。
             04(7164)0160でおまちしてまーす!
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-10-27 09:41

触感

鮟肝(アンキモ)です たくさんある中から、一つ一つ触ってみて買ってきます。
やわらかくて、はりがあり、弾力のあるものを選ります
低反発枕の様なものは避けます
c0098871_12421066.jpg

薄皮を取り去り、塩を当ててから酒に浸して


c0098871_1245345.jpg
巻き簾を使って
ラップで筒状にまとめます






c0098871_1248989.jpg



         約35分程
         途中一度ひっくり返して
         蒸し上げた物がこちら      
  柚子を散らして、ポン酢でどうぞ!





c0098871_1256226.jpg
今日のお造りは
 やがら です
肝付きです(やがらの肝)
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-10-25 12:59

無線ラン?

先日、ソフトバンクから おとうさん犬が やって来ました。
c0098871_106477.jpg

無線ランと言う物らしいです、線をつながなくてもインターネットにつながるんだとか
当店もネット環境が整いつつあります・・・?


c0098871_1016476.jpg
店の隅っこに置いてあります
ま、うちのお客様は
あまり興味はないんじゃないかと
思うのですが・・・・・。
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-10-23 10:22

豆腐

富有柿です。
c0098871_1218509.jpg

(ピンボケですみません)



c0098871_1343430.jpg
この豆腐で和え衣をつくります。
秋の定番 柿の白和えです。








c0098871_13105517.jpg
       こちらは 薩摩芋の
       芋羊羹
       羊羹のトッピング
       にも使います 
c0098871_13373318.jpg      
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-10-21 13:16

食事

今回は、松島海岸近くの 浦嶋荘さんにお世話になりました。
c0098871_9273362.jpg

さすが海の宿 みごとな お刺身、特に まぐろが美味しい!




c0098871_9315021.jpg
前菜
いろいろ盛ってありましたc0098871_9341283.jpg





       
            きんきの煮つけ
            脂がのってます
       他にもたくさん出て来ました



c0098871_9401189.jpg
これは朝食
今回の旅行の食事は
大満足でした
ごちそうさまでした。
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-10-20 09:44

松島

高速道路に乗って、しゅっぱ~つ!
c0098871_11531123.jpg

まずは、常磐道 柏インターからです。


色々乗り継いで
c0098871_11564558.jpg

                やっと到着です 松島までやって来ました



c0098871_12142734.jpg
仮面ライダーが歓迎してくれました





c0098871_123803.jpg





船に乗って松島湾一周のクルージング
こちらではカモメの熱烈な歓迎を受けました



c0098871_12461140.jpg
所々に、あの災害の爪痕が
残っていまして・・・。
がんばろう!松島!
がんばろう!東北!
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-10-19 12:25

お節 part2

今年は、大きな栗を あまり見かけません
出来があまり良くない様なので、例年より少し早目の仕込みです。
c0098871_8504084.jpg

これは、利平栗 と言う栗です



c0098871_8531769.jpg
皮をむいて
梔子(くちなし)の実といっしょに
下茹でです ここで鮮やかな
黄色に色付けます
着色料は使いません




c0098871_901590.jpg


       水にさらして
       砂糖蜜をふくませて
       保存瓶に詰めたら
       滅菌と抜気をして



c0098871_973146.jpg
おせち料理用
栗の甘露煮の完成です
これもいわゆる保存食
この方法だと
半年はじゅうぶんにいけます。
美味しい栗きんとんが
出来そうです。



           明日から二連休させていただきま~す!
           
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-10-16 09:17

かさご

今日購入した魚です
c0098871_984482.jpg

c0098871_992799.jpg

鹿児島の錦江湾で獲れた かさご です。
白身の魚なんですが、脂が乗っていて
かなり美味しい魚なんです お造り(刺身)でどうぞ!



c0098871_914055.jpg
   兜は、酒蒸し
   魚好きにはたまらない一品
   でも食べるのが面倒だと
   敬遠されがち
   骨をちゅぱちゅぱ が
   おいしいんだけどなー・・・。
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-10-15 09:23

肝臓

フランス産のフォアグラです。
c0098871_19182978.jpg

フォアグラは、がちょうに大量の餌を無理やり食べさせて肥大させた肝臓です。
今日の花コース(6000円)の焼き物で使います

c0098871_19254452.jpg

こちらは、合鴨の胸肉(あひると鴨のかけ合わせ)
スライスして、粉をまぶして、フライパンで焼きます
半分ほど火が通ったら合せ調味料をからめて完成です
合鴨とフォアグラの鍬焼き(くわやき)です。
さめるのがいやで撮影できませんでした。あしからず。
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-10-13 19:40