千葉県柏市の鰻屋「芳野屋」の女将と店主の日記です。


by u-yoshinoya

<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

海の昼食

c0098871_1352648.jpg

さすがは、九十九里浜、貝類が安くて美味しい


c0098871_1385662.jpg

これは海鮮丼
まあこんなものでしょう。




c0098871_13145796.jpg


こちら 岩ガキ
これは美味!
とっても美味しかったです
ごちそうさまでした。
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-08-31 13:20

海だーーー!

毎年一回は、いきます。
風邪をひきませんように。
c0098871_8594886.jpg

c0098871_911063.jpg
九十九里の片貝海岸です
水が暖かく、とてもいい休日でした。
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-08-30 09:05

魚に春と書いて鰆(さわら)です。
名前は春ですが、じつは、
これからが一番美味しい魚なのです。
c0098871_12472831.jpg

c0098871_12483093.jpg
顔はこちら、また撮るの忘れて
解体しちゃいました。
西京漬けは最強メニュー・・・・
また蒸しても美味しいんです。
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-08-27 12:54

初物

今日は、秋刀魚 今年は鰻も不漁、さんまも不漁で
お高いです・・・。
c0098871_1324474.jpg

ぶつ切りにして塩水に3時間つけます。
そうすると、煮た時に皮がはがれにくいのです。
圧力をかけて、骨まで軟らかくして
秋刀魚の万年煮です。
ちなみに、この3匹は、今日の賄い
初物をいただきます。
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-08-26 13:32

失敗

新鮮なマグロとカツオです。
c0098871_932479.jpg

良い魚が手に入ると、いつも思うんです。
なんとか自家製酒盗(塩から)をつくるぞ!って。
しかし、いまだに成功したためしがありません とほほ・・・。
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-08-25 09:40

本日の賄い

まだまだ暑いですが、食卓は・・・・・
c0098871_14224131.jpg

秋ですねーー。
ちょっと贅沢をして、今日の従食は、松茸ご飯です。
土鍋で炊いたので、おこげもできて非常に美味しゅうございました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-08-24 14:30

日光浴

今日はお休みです。
c0098871_914010.jpg

たわしとスポンジも紫外線に当てて・・・・。
そうそう、たわしと言えば  亀の子たわし  なんです!
どこかの知らない外国製とは断然違うのです。
ちょっとお高いんですが、おすすめです。
ちなみに、このコメントはノーギャラです・・・・。
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-08-22 09:24

完全型

ちょっと暗めだけど、これが尾長鯛の全容です。
c0098871_1314514.jpg

手前は北海道の甘エビ
身は、お刺身で頭は塩焼きにしてお出しします。
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-08-21 13:17

うっかり

手前が、甘鯛。奥の頭だけになってしまったのが八丈島の尾長鯛
c0098871_1912790.jpg

甘鯛は、下ろしてうす塩をあてます。
そうしないと本来の甘鯛のおいしさが引き出せません。
切り身にしたら昆布の上に置いて酒をかけて松茸を乗せて蒸し上げます。

尾長鯛は、お造り(刺身)です。
ついうっかり、撮影前に、下ろしてしまいました。
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-08-19 19:23

先鞭

これは牛のモモ肉
c0098871_16295852.jpg

塩をして、まわりをバーナーで炙り
アボカドとポン酢ジュレで合えます。
どこかの大きなメーカーさんもポン酢ジュレを売っているようだけど
うちの方がずっと前から作ってました。あしからず!
[PR]
by u-yoshinoya | 2012-08-18 16:39