千葉県柏市の鰻屋「芳野屋」の女将と店主の日記です。


by u-yoshinoya

<   2011年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

やがらと鱧入荷しました

夏真っ盛りだというのに涼しい日が続き、毎晩熱帯夜に悩むことなく快適な睡眠がとれると喜んでいる女将です

皆様もお元気にお過ごしいただいている事と思います。しかし台風が過ぎると本来の夏の暑さが戻ってくるそうです(~O~;)

さて本日「やがら」と「鱧」を入荷しました。
c0098871_14195550.jpg

見た事の無い魚ですよね。長崎沖や五島列島の外海にいるそうですが数が取れず、なかなか市場には入って来ない為、あまり知られる事の無い魚の一つです。

見た目の悪い魚は美味しいという俗説がありますが、その通りやがらは非常に美味しい魚です。

やはりお刺身で食べるのが絶品!

白身ですが身は白と言うか透明に近い感じで、口に入れるとタイとイカの中間の様な味(難しい表現ですが・・・・)がします。

そして塩焼きにすると鱧の様な上品さです♪しかもコクのある濃い旨みがあります。

今回は鱧も同時入荷されていますので、数少ない【やがら】と海のうなぎとも称されるている鱧をご賞味下さい。
[PR]
by u-yoshinoya | 2011-08-04 14:21