千葉県柏市の鰻屋「芳野屋」の女将と店主の日記です。


by u-yoshinoya

<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

定休日変更のお知らせ

やっと、本当にやっと春らしい暖かさが続いて来ましたね。
柏公園下の八重桜は満開を向かえ、大堀川の辺には菜の花が黄色い絨毯を引き詰めたように咲き誇っていて見事です。

さて芳野屋は開店より月曜日を定休日として参りましたが、6月より≪水曜日≫に変更させて頂きます。

何時の頃からか政府の政策で土曜日がお休みの週休2日制となり、振り替え休日が月曜日で3連休、月曜祭日が多くなりました。お客様から「祭日なんだから営業してよ」と言うお声を多数頂き、 ≪6月から水曜定休日≫とさせて頂く事になりました。ご来店のお客様宜しくお願い申し上げます。

閑話休題。
それでは、今日の一品『木の芽あえ』を紹介します。
c0098871_12282119.jpg

木の芽あえとはその名のとうり(木の芽)山漵の葉をすり潰し味噌とあえ、その香りと甘みの中の山漵独特のピッリッとした辛味をイカ、たけのこ、ウドと共に頂きます。ほうれん草の葉の部分から見事な深緑の色を頂き春にピッタリの一品かとお勧めいたします。
[PR]
by u-yoshinoya | 2010-04-28 12:28

桜、満開です♪

どうも、四月に入ったというのにまだまだ寒い日が有り、結構憂鬱な気分になりがちな女将です(-д-;)

それでも春は順調にやって来ているみたいです♪
朝のニュースで見ましたが、千鳥が淵の桜がとうとう満開になったそうですね!
テレビ越しではありますが、本当に綺麗ヽ(*´∀`)ノ 早く柏の桜も満開にならないかなー♪

なんて思っていましたらなんと!芳野屋にも満開の桜が届きました(笑)
常連のお客様からサプライズプレゼント(≧∇≦)
c0098871_13142061.jpg

見事な枝に桜の花が咲き誇り、店内を春一色の雰囲気にしてくれます。
花びらが真っ白で可愛い!
桜は満開の時は白い花びら、散り際になる頃にピンク色に変わるそうです。

そして店の前には去年の春に植えた山漵の木に若葉が!
c0098871_13145179.jpg

愛おし過ぎるので「今年も毛虫に食べられない様に守ってあげるからね」と声をかけてしまいました(笑)
お客様もご来店の際は是非見て下さい!本当に可愛いです❤

植物にあまり興味の無い?主人は料理で春を!
c0098871_13152019.jpg

鰆の桜蒸しを作りました。書いて字の如く魚に春でさわらです。
そんな春の魚である鰆を道明寺で包み、塩漬された桜の葉を巻きます。
出汁のきいた庵をかけ蕗を添えてお出ししています。

店内の桜が散る前にお花見を楽しみながら「鰆の桜蒸し」召し上がってみてはいかがでしょうか?
[PR]
by u-yoshinoya | 2010-04-02 13:16