千葉県柏市の鰻屋「芳野屋」の女将と店主の日記です。


by u-yoshinoya

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

竹の子入荷しました!

まだ凍てつくような寒さがつづいていますが、長崎から春一番の竹の子が芳野屋にやってきました。

少し小ぶりではありますが、米のとぎ汁に米ぬかを加えあく抜きをしますと何とも言えない竹の子の良い香りがします。

ただ今、その竹の子を炭火で焼き、醤油をはけで丁寧に塗り重ね「焼竹の子」としてお出ししています。
c0098871_1933611.jpg

筍の香りにお醤油の焼ける香ばしさが加わりなんとも美味しそう♪

是非、竹の子の歯ごたえのある食感と香ばしい香りをお楽しみ下さい!


閑話休題。

実は連休を利用して富山県へ一泊旅行を計画しました。寒ブリのしゃぶしゃぶや松葉ガニを頂き、雪の白川郷見学等々。
旅行代金も振り込み、とても楽しみにしていたのですが、定員が集まらないと言う理由で旅行会社から中止の電話がありました
凄く楽しみにしてたのに。:゚(。ノω\。)゚・。
せっかくの連休なのに替えの旅行も見つからず。どうやら二日とも柏でお酒を飲みながら過ごすことになりそうです(つд;*)

でも、春の散策をしながら久しぶりにのんびりとした時間を楽しみたいと思います♪
[PR]
by u-yoshinoya | 2010-02-20 19:41
先日、主人とウオーキングを兼ねて春に美味しい野草が芽吹く場所を視察して参りました。場所は秘密です(笑)

すると、まだまだ寒いのに、のびるの葉が15~20センチ程伸びており、「元気に育ってね」と思わず声をかけてしまいました♪

セリも冷たい水の中で緑の小さな葉を見せています。「良し!今年も美味しいゴマ和えを食べられるぞ」(笑)

そして一番期待をしながら向かった野生の蕗(ふき)が生息していた所へ。枯葉を掻き分けながら探していると

見つけました!蕗のとうです。今の時期に八百屋さんで売っている蕗のとうより小ぶりですが、香りは充分。可愛らしく美味しそう♪
c0098871_12504837.jpg

早速収穫した蕗のとうで主人が蕗味噌を作りました。ほろ苦い蕗と味噌の愛称はバッチリ!春の香りに幸せを感じました。・

お店のメニューには書いておりませんが、お声をかけて頂ければお出しできますので小さな春の香りをご賞味下さい。



お知らせ

2月22日(月)
   23日(火)  連休させて頂きます
[PR]
by u-yoshinoya | 2010-02-10 12:51

近状のご報告。

立春も過ぎ、暦の上では春になりましたが、まだまだ寒い今日この頃。皆様はどうお過ごしでしょうか?
今年の寒さは体に厳しく、ご来店されるお客様も少し辟易としている様子が感じられます(-д-;)

でも、私としてはこの寒さもやぶさかではありません。
冬場の当店のうな重には欠かせないお供、『白菜のおしんこ』がとっても上手く漬かるのですヽ( ´ワ`)ノ

c0098871_1341844.jpg
この寒さで酸化が抑えられ、長い時間じっくりと漬けこむ事が出来るので、塩が良く馴染み角がなくなり、昆布の旨みや柚子の香り、果物の甘さがグッと味に深みを与えます♪
お客様に「お、このおしんこ美味しいね」と一言お褒め頂けるだけで、まるで自分の事のように嬉しくなりますヽ(*´∀`)ノ

さて、うなぎ割きと串打ちの修行を始めてからちょうど半年経った息子。
このブログを読んでくださっているお客様から「最近ブログ更新してないけど、息子さん調子どう?」と気にかけて頂きました!

ブログの更新は・・・・・サボり気味でしたスミマセン・・・・・・。
息子の方はと言うと、小ぶりながらもしっかりと形になるようになってまいりました♪

然し息子が割いている鰻、実は主人が事前に〆ているんです・・・・。
〆るというのは、予め首の部分に一刀を入れ、仮死状態にしてあまり暴れない状態にしてあるもの。
半人前にもまだまだ遠い状況です(;´-`)

でも進歩は進歩!焼き上がりは随分きれいになりましたので、現在当店では『うな丼』として小さいですが一匹お付けしてお出ししております!
c0098871_13421039.jpg

おー・・・・去年のぐちゃぐちゃの蒲焼とはレベルが違う。
息子曰く、「右手で包丁を使うのが怖くなくなった」らしいです。
そういえば左利きでしたね、君。

「少しだけ上手くなったかなーとは思うから今度は〆ないでおいてくれって親父に言っといた」なんて強気な発言も飛び出します(笑)

主人に、どう?上手くなってる?と聞くと「まだまだ全然ダメ」とばっさり(っω`-。)

まだ始めたばっかりだから、頑張れ若人!

お客様も、ご来店された時に息子の顔を見ることがあれば、どうぞひやかしてやってください♪
[PR]
by u-yoshinoya | 2010-02-06 13:46