千葉県柏市の鰻屋「芳野屋」の女将と店主の日記です。


by u-yoshinoya

<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お知らせ

近頃日の入りも早まり、果物やお米の美味しい季節が近づいてまいりました。
毎年の事になりますが、10月19日、20日、21日の三日間連休を取らせて頂く事になりました。

三日間のお休みを利用して主人と海外旅行へ行ってこようと計画中です。
行く先は台湾。すぐお隣の日本と同じ島国です(*^-゚)v

今回で人生二度目の海外旅行、一度目は主人との新婚旅行で、行く先はニューカレドニアでした。
初めての海外に行くと言うだけで気分はワクワク、ドキドキ♪のはずでした成田までは・・・・・
空港でトランクを預け私達の出国手続きになった時でした、パスポートが無い!?

旅行会社のお姉さんに「当日お世話をする添乗員にパスポートをお渡ししておきます」と聞いていたので自分達がパスポートを持っていないことを何も不思議に思っていませんでした。
ところがいざ成田に着いてみると添乗員さんはパスポートを持っておらず、結局担当のお姉さんの机の中から発見!。
時すでに遅し、当然飛行機には乗れず、トランクはニューカレドニアへ、私達は泣く泣く柏へ帰る事に(PД`q゚*)

当時ニューカレドニアへは週に一便しか飛行機が飛んでおらず、そのため一週間遅れで出発する事に・・・・
然し旅行会社の方がお詫びに、と素敵なサービスを色々と用意して下さったので今となっては最高の思い出ですヽ(*´∀`)ノ

今回の旅行もトラブルがあるかもしれませんが、それすらも楽しんで来ようかと思っています!
[PR]
by u-yoshinoya | 2009-09-29 18:59

焼き松茸

例年ですとまだまだ残暑の厳しい時期ですが今年は涼しく早くも秋の訪れを感じますね

そこで今回は秋の味覚の王様、焼き松茸をご紹介致します。
c0098871_14254725.jpg

c0098871_14261786.jpg

実はこの松茸・・・・・中国産なんです(●´・△・`)

ですが弱めの炭火でじっくり焼きながらハケで丁寧に醤油を塗りつけていきますと店内に松茸の香りが漂い、私も幸せな気分になります(=^_^=)

もちろん味も香りも国産の松茸にはおよびませんが、価格が一桁位安くお出しできるのが最高の魅力だと思います。

早々召し上がって頂いたお客様からも「食感も香りも中々良いね」と好評を頂きました。

炭火で丁寧に焼き上げた松茸で少し早めの秋を感じてみませんか?





【見習い息子の様子】

活け鰻との格闘に負けそうな息子に主人が「元気な鰻はまだ無理だな」と活け鰻を冷蔵庫に入れ仮死状態にして裂かせています。「親父が鰻裂きは感覚なんだって言ってたけど本当だよな」と弱気な発言。

串打ちも始めましたが先日焼いていた所、串から鰻の身が炭の上に落ちていましたハァ━(-д-;)━ァ...
c0098871_14264696.jpg

見習い丼はまだまだ先の話になりそうです(_ _|||)
[PR]
by u-yoshinoya | 2009-09-06 14:30