千葉県柏市の鰻屋「芳野屋」の女将と店主の日記です。


by u-yoshinoya

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大阪・京都旅行記

3連休をいただいたので、大阪・京都へ小旅行へ行って参りました。

その様子を、少しだけお伝えします(´▽`)ノ


食べることが大好きな私たち夫婦なので、
ほとんどが食べ物情報です(笑)


まず大阪では、難波黒門市場をウロウロ……

見事なとらふぐ!
c0098871_01298.jpg

ふぐをおろしている姿に、「勢い」を感じました。
大阪のパワーに圧倒されました。 活気が違う!

そして夜は早速「てっちり」を……
c0098871_033959.jpg

「泳ぎてっさ・てっちり」のこのお店。
先ほどまで泳いでいたふぐをおろしてくれます。
まだ身がピクピク動いているんですよ~!(*・0・)/

c0098871_05376.jpg

鍋は紙鍋。おしゃれ♪
ポン酢もおいしくて、最後の一滴まで雑炊にしていただきました。
おなかいっぱいです(´=人=)



この日は京都1日バス観光ツアーに参加。

c0098871_065266.jpg

金閣寺!
湖面に映る金色の影に注目です! 美しい…・・・!

c0098871_071575.jpg

清水寺の……

c0098871_073122.jpg

下の写真。なかなか見ませんよね?

木材だけで組まれていて、迫力。。。

c0098871_081748.jpg

舞妓さんをみつけた夫が、喜んでパチリ☆




たくさん食べたものをダイジェスト!
c0098871_095563.jpg




大阪1日、京都2日。よく歩きました!

足は棒のようになり、筋肉はパンパン。
でも不思議と辛くはありませんでした。

眼と耳と鼻が、「美味しいものがありそうだ、素敵なものを見られるぞ」と絶えずワクワクして、
足に「歩け歩け!」と命令するのです0(^v^;)o

地元・柏に着いたころには下半身が悲鳴を・・・
しかし、上半身は満足感と、旅の余韻にひたっていたのでした☆

バイタリティあふれる大阪・京都の街に・・・
「ありがとうございました! また、来ます!」




余談ですが・・・
日中はほぼ外を歩いていたため
日焼けで鼻の頭が赤くなりました(;_;`)

秋なのに~!



 ↓ ブログランキングです。ぽちっとクリック、よろしくおねがいします。。。
ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2007-10-29 00:18 | 日記

帰って参りました

本日より、冬メニュー「鍋」をはじめました!

ふぐちり  2500円
ふぐさし  1800円
かも鍋   1500円


……です!

正直、かなりのサービス価格……☆

1人前からでも受け付けておりますので、肌寒い夜には是非お気軽にご注文ください!

メニューの詳細は追ってお写真などでご報告いたします♪




「芳野屋」は、
定休1日+臨時休業2日の、3連休をいただきました!


連休はたぶん10ヶ月振りほどです。

せっかくのチャンス!

夫婦で京都へ小旅行に行ってきました。

おかげさまでとても素敵な旅行になりました♪
そのお話は、またのちほど……
とりあえず今は、帰ってまいりましたのご挨拶です(*^-^*)



余談ですが、息子も友達とともに北海道へ小旅行へ行ったきたようです。

お土産をたくさん買ってかえってきてくれました。

そのうちのひとつ、
娘(息子にとっては、姉です)へのお土産が……


c0098871_23364753.jpg


何を思ってこれを買ってきたのでしょう!(笑)

息子「姉貴、こういうの好きだと思って……」
 娘「わあ、嬉しい! ありがとう!」

……この感性、わかりません(´v`;)



 ↓ ブログランキングです。ぽちっとクリック、よろしくおねがいします。。。
ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2007-10-25 23:45 | 日記

柚子のお話

■臨時休業のお知らせ■

「炭焼き活け鰻 芳野屋」は10月22日~24日を休業とさせて頂きます

明日、22日月曜(休業日)と、23日火曜日・24日水曜日を、お休みとさせて頂きます。

お店には貼り出してありましたが、ブログでのお知らせが遅れてしまいました。
申し訳ございません。宜しくお願いいたします。




さて、昨日のブログでちらっと「自宅でとれた柚子」の話を書いたら、
柚子の木があるの~? とお声をかけていただけたので、
今日はまたその話を……


私は、植物が大好きです。


数年前「自宅の庭に何か植えよう!」と思い立ち、
サテ何を植えるべきか? と考えました。

どうせなら実の生る木がいい! と子供たちが騒ぎます。
うむむ……実の生るもの……

以前キウイを植えていたことがありましたが、
キウイは猫ちゃんたちが寄ってきてしまいます。
自宅の犬が興奮して吠えてしまいそうなので、キウイは却下。

柿の木は大きくなりすぎるし、カラスが寄ってきてしまいます。
桃も管理が大変、ビワの木は庭に植えてはいけないという言い伝えがあるし……

というわけで、柚子を植えてみました。

ひょろっとした苗木を3本だけ。

数年後にひとつふたつ実が生れば、お料理に使えるかも~



↓数年後

c0098871_1612388.jpg

c0098871_1613944.jpg


ヒャー!!(゜口゜*)


気がついたらこんなに大きくなって、立派な実を何十個もつけていました。

お家で、お店で、使ってはいるのですが、
それでもまだまだたくさんの柚子が・・・・・・(+∀+*)


たいしたお世話をしていたわけではないのに、植物って、すごい!


夏には涼しい日陰を作ってくれますし、
何よりほとんどお世話がいらないのがうれしいところ。
お庭に何か植えるご予定の方で柚子の香りがお好きな方は、お勧めの樹です!

ちなみに、もし柚子が欲しい方がいらっしゃいましたら、お声をおかけください。
芳野家産の柚子を、差し上げます(*・v-)ノ



 ↓ ブログランキングです。ぽちっとクリック、よろしくおねがいします。。。
ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2007-10-21 16:09 | 日記

秋のお通し

食欲の秋……とはよく言ったものですね。
秋は、心が幸せになる美味しい食材が目白押しです。

美味しい料理を作ることが生きがいのような、「芳野屋」の主人・・・・・・ヾ('-'*)

毎朝市場へ出かけて、買う予定の無かった食材まで買い込んできます。

主人「ほら、こんなに美味しそうな食材が!」
私(し、仕入れ費が……!)

主人はそのあと板場に閉じこもり、
「こんなの作ってみたよ~」と嬉しそうに新メニューをお披露目し、
私と息子に味見をさせます。


その中でも特に美味しいものは、
たくさん作って、「お通し」としてお出しします。


というわけで、最近の芳野屋の「お通し」をご紹介します♪

c0098871_21592143.jpg

↑カニ、ホタテ、エビ、たこ、きゅうりを黄味噌であえたものです。
卵の卵黄とお酢をあわせると、実にまろやか!

さっぱりした酢の物も、コクのあるまろやかな味も好き、
でも「お通し」に重いものはチョット苦手! という私のお気に入りです(*´v`)ノ


c0098871_21462447.jpg

↑秋の定番! な「秋刀魚」と、「里芋」の炊き合わせです。
お刺身用の新鮮な秋刀魚を丸ごと買ってきて、ぶつ切りに。
骨まで食べられるよう、長時間かけてやわらかくコトコト……
ホクホクもっちりした里芋と煮合わせています。

乗っているのは実は、芳野家の庭で採れた柚子です(*^-゚)v
なかなか、いい香りですよ!

鰻も美味しくなる季節ですが、
是非、お通しで「秋」をお楽しみください!

主人が張り切って腕をふるっていますd(゚▽゚*)



 ↓ ブログランキングです。ぽちっとクリック、よろしくおねがいします。。。
ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2007-10-20 21:58 | おいしいもの情報
「土用の丑」などで鰻のシーズンだと言われている夏が終わりました。

今日は晴れているのに肌寒く、風は乾いたキンモクセイの香り。
夏の間の猛暑はどこへ行ってしまったの??
スクーターで出前に行く息子に「寒いでしょ」とジャケットを渡しながら、
ああ、秋なんだな……と実感しました。

この時期、鰻屋は、夏の間の賑やかさから一転
落ち着いた空気に包まれます。
主人も市場から何やらいろいろな旬の食材を買ってきて、
煮物をたいたり蒸し物をつくったりして、
新メニュー開拓(実は、好きでやっているだけかも)に余念がありません。

しかし実は、今が一番、「うなぎ」の美味しい季節なんです!

鰻君はこれからの寒さから、身を守るため身体にたっぷりと、脂肪をためこんでくれます。
この脂肪こそが、ふっくら、やわらか、ジューシー+あつあつの蒲焼になるのです。

身が厚くなるため蒸し時間が増え、やわらかくトロトロの食感となります。

鰻通のお客さんのなかには、「夏の鰻は食べない! 秋が一番!」と仰られる方まで……(それもそれで、鰻屋としては、寂しいですが(;;´v`))


なんと言っても「食欲の秋」のこの季節。
落ち着いた雰囲気の鰻屋で熱燗を飲みながら、
肉厚・トロトロの鰻をゆっくりと堪能しては如何でしょうか??

c0098871_21371851.jpg




 ↓ ブログランキングです。ぽちっとクリック、よろしくおねがいします。。。
ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2007-10-18 21:37 | 鰻うんちく

ありがとうございます!

毎日スクーターで出前に駆け回っている息子が、
素敵なプレゼントをいただいて帰ってきました。

「親父! ほら、褒められてるよ~(*^▽^*) 」
c0098871_2312415.jpg


当店では、鰻重の出前のご注文を頂くと、鰻重を籠に入れてお届けし、
召し上がられたあとの器ははその籠ごと玄関先にお出しいただき、
息子がその籠をさげて参ります。

その「出前籠」の中に、そっとお手紙が……

わざわざ一筆頂けると、ほっこりと幸せな気分になります。
でも一番喜んでいるのは、きっとこのお手紙を発見する息子です。
素敵な一言、ありがとうございました!




この写真は、現在当店で使わせて頂いている「箸置き」です。
c0098871_231994.jpg


趣味で陶芸をされているお客様が、「芳野屋」のために作ってくださいました!

何種類かの土を金太郎飴のように棒状にし、焼いているのだそうです。

シンプルで上品、温かみのある味が嬉しくて、喜んで使わせて頂いていたら、
先日、あるお客様がしげしげとご覧になり、
「手作りだね。裏に制作者さんの印もあるよ。いいねえ」と……(*'‐'*)




お手紙を頂いたり、箸置きを頂いたり……
お客様に幸せにしていただくことの多いこのごろです。

小さなお店ならではの役得?

本当に、ありがとうございました!



 ↓ ブログランキングです。ぽちっとクリック、よろしくおねがいします。。。
ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2007-10-13 23:03 | 日記

復活します

大変長いこと更新をお休みしておりました。

お店が忙しい時期と個人的な用事が重なり、
ずっとバタバタして、なかなかブログを更新できませんでした。

「ブログ、どうしたの~」等お声をかけていただけることもあり、
ずっと気になっていたのですが……(。ノ_;)

申し訳ありません。_(. .∥)_

今日からまた、お店であったいろいろなことや、美味しいお料理について
楽しく書いていけたらと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします!(*`・v・)

c0098871_11382712.jpg


今日はお店は定休日です。
雨も降っており、しっとりした秋……主人や飼い猫とのんびり~。

猫は最近冬毛にはえかわり、すっかりムクムクになりました(*´w`)
[PR]
by u-yoshinoya | 2007-10-08 11:39