千葉県柏市の鰻屋「芳野屋」の女将と店主の日記です。


by u-yoshinoya

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「若竹煮」

八百屋さんの軒先で竹の子発見! はやっ(*'o'*)まだ一月ですよ~!

さっそく、お勧めの一品に仲間いりです。
米の磨ぎ汁で下煮(皮は剥かない)一晩そのままです。
すると竹のエグ味が取れます。

皮をむき、イボのようなところを箸で丁寧に削ぎスタイリッシュ(笑)にカット、その後炊き上げます。

煮汁でワカメをさっと煮て、盛り付けてできあがり!
c0098871_2151110.jpg


竹の子のコリコリとした食感と磯の香り(ワカメ)をお楽しみ下さい



 ↓ ブログランキングです。ぽちっとクリック、よろしくおねがいします。。。
ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2007-01-27 21:51 | おいしいもの情報

初物です

八百屋さんの店頭で、山うどを見つけました
「まだ一月ですよ」と思いつつ(*'-^)-☆買ってしまいました。

季節のお勧めの一品になりました。

細く刻んであるのが山うどの皮です。
捨てられてしまいがちですが、丁寧に洗い冷水にさらしますとシャキ×2とした歯ごたえと山うどの香りが口の中いっぱいに広がります。

店主特製の甘酢味噌が、山うどの旨味を引き立てます
さっぱりとして香り高い山うどをお勧めします。


c0098871_21451949.jpg


 ↓ ブログランキングです。ぽちっとクリック、よろしくおねがいします。。。
ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2007-01-21 21:45 | おいしいもの情報

あきない、あきない

毎日寒い日が続いていますね。

鍋料理もお勧めですが、この時期ならでわの美味しいお魚をご存じですか?

「寒鯖」です。
c0098871_17401346.jpg

焼いたり・煮たりも美味しいですが、なんと言っても店主の一押しは「シメ鯖」です。脂ののった寒鯖を塩につけ、酢でしめます。

酢のシメ具合で、柔らかで脂ののった鯖の旨味を出します。
鯖独特の生臭みを柔らげつつ、風味を損なう事なく~

絶品です(*'-^)-☆




さて、当店の鰻ですが、主人が数日に1回早朝、鰻問屋さんに仕入れに行きます。

週末やよく晴れた日などご来店が多く期待できる日はたくさんの鰻を、
週明けや雨の日など、今日はきっと暇だな~という日は少なめの鰻を、
主人が勘で仕入れてきます。

今週は週はじめからあまり天気が良くなく、
また、そろそろ正月ボケを抜けてエンジンがかかりはじめる時期なので、
「たぶん暇だよな~」と、鰻を少なめに仕入れていました。

そうしたら……アレッw(☆o◎)w

週明けの火曜だというのに、有難いことに思いのほかご来店が多く……
主人が仕入れてきた鰻は残りわずかになってしまいました。
嬉しい計算違いですヽ(*´▽`)ノ

ということで水曜の朝、主人が「また鰻を仕入れて来る」と車で出ていきました。
しかし、主人はすぐに帰ってきて、「どうしたの?」と声をかけると

「鰻問屋さん、今日、休みだった。。。。(i∥。。)」

ア~ッ!!(゜口゜;)!!


水曜は、残り少ない鰻で営業致しましたが、6時半にて売切れ。。。
閉店となってしまったのでした……
もしそれ以降にご来店くださっていたお客様がいらっしゃったら申し訳ありませんでしたm(_ _;)m

今回は嬉しい誤算の話でしたが、
「今日は混むんじゃないかな」と予想してとても暇だったり、
思いもよらないときに混んだりと、本当に商売は先が読めません(〃_ _)σ∥

だから、「商い(飽きない)」というのですね~。



 ↓ ブログランキングです。ぽちっとクリック、よろしくおねがいします。。。
ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2007-01-18 17:41 | おいしいもの情報

びっくりです!

お店に届いた年賀状を見ていて、驚いたことがありました。

美味しい鰻屋紹介サイト、「うなぎ大好き」の管理人の方から年賀状が!(゜口゜;)!!!

びっくりです!!

エー!ッと叫んで主人に見せに行きました!
コメントには「うなぎ大好きだって、バレちゃいましたか?(^O^)」と……。

このコメントを見てやっと気がつきました。

実は私は以前、ご本人と知らずにお話をしたことがあったのです。
しかもその方に年賀状まで出していました!




それは2006年の年末くじ期間中……

男性がお一人でご来店され、当店の鰻重をデジカメで撮影していらっしゃっいました。

ブログを始めたばかり&デジカメ初心者で娘にも駄目出しをされつづけていた私は、
随分手馴れた様子のそのお客様に「美味しく見える写真の撮り方、教えてください!」とお願いしました。

デジカメどころかパソコンもまったくの素人で、機械に弱い私は、「フラッシュをたいてはいけない」ということしかはっきりとは解りませんでした(--;)ゴメンナサイ!
しかしそんな私に、非常に親切に教えて下さったことは覚えています。

そのお客様がお帰りの際に、「年末くじに応募しませんか?」と、くじの裏側に住所を書いていただきました。

そして、お話の相手をしていただいた上に帰り際に「美味しかった」と言っていただけたので、そのご住所宛てに年賀状を差し上げました。

その方が、うなぎ大好き管理人の方だったんですね~(*゜◇゜*)!!
まったく気がついていなかった私は、驚くやら、恥かしいやら、嬉しいやら。。。


インターネット初心者の私としましては、ホームページを通して知った方に本当にお会いできるというのはとても不思議な感じがします。
年賀状をいただいたとき、気にかけてくださることが非常に嬉しく、また、インターネットを通しての情報交換を急に身近に感じられるようなあたたかい気持ちになりました。
言葉足らずですが……

「うなぎ大好き」管理人様、年賀状を下さった方々、本当にありがとうございましたヽ(*^▽^*)ノ



 ↓ ブログランキングです。ぽちっとクリック、よろしくおねがいします。。。
ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2007-01-07 20:11 | 日記
明けましておめでとうございます。
昨年は当店ならびに当ブログにお付き合い頂き、心より感謝申し上げます。
今年も宜しくお願い致します。
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。





元旦は家族揃っておせちをつつき、ゆったり~
お客様にお届けしたおせちと同じ内容のおせちです。
これを毎年食べられるのは、料理人の妻の役得(*´ω`)モグモグ
c0098871_22241361.jpg
c0098871_22242855.jpg
c0098871_22244165.jpg

上から、一の重・二の重・三の重です。

撮影は娘です。
娘曰く、「ママが撮った写真は、ダメ!(`ё´)」

ダメでしょうか……とお客様に見せたら、やはり娘のほうが上手いと言われてしまいました(笑)
ちなみに、↓は私の撮影したおせちの写真です。

c0098871_22275045.jpg

今年の目標……美味しいものを美味しそうに撮影します(u_u;)



そして、今年は2日から営業ということで、今日はお店に出てきました~。

今年の初仕事は、出前からでした。芳野屋らしい始まり方です。

そして来店1号となったお客様には、なんと、お土産(お年玉?)まで頂きました。
成田の「なごみの米屋」のどら焼きと、お客様お里手付き丸もち(京都)
c0098871_22295995.jpg

ありがとうございました!
女将めは、幸せなスタートをきる事ができました。

今年も変わらぬ笑顔でd(^O^)b皆様の御来店を心より、お待ち申し上げています

拙いブログにも、お付き合い下さい(^-^)/~


↓今年も女将ブログを、よろしくお願い致します!
ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2007-01-02 22:31