千葉県柏市の鰻屋「芳野屋」の女将と店主の日記です。


by u-yoshinoya

<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶

2006年は格別のご愛顧を賜り、心から御礼申し上げます。
2007年も鰻の芳野屋をどうぞ宜しくお願いいたします。




皆さん! 紅白歌合戦は見ましたか?
私は、格闘技好きの夫&息子とのチャンネル争いに敗北して、
大晦日の夜はK1を見て過ごしました。

今日の昼過ぎにはおせちも無事お届けすることができ、
良い仕事納めとなりほっとしています。

28日までの営業を予定していましたが、29日に大量の出前をご注文いただいたので、
結局29日まで店を開けることになりました。

2006年の働きおさめを鰻重で労うため、従業員の数だけ鰻重を……というご注文でした。

その数、なんと47個!(((゜▽゜*)))
下の写真は、出前のお吸い物をずらりと並べたところです。
ご注文ありがとうございました!

c0098871_22272178.jpg





↓ブログランキングです。新年もよろしくおねがいします♪
ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2006-12-31 22:28 | 日記

メリークリスマス!

流石「師走」……めまぐるしい毎日です。
ということで少し遅くなりましたが……

メリークリスマス!(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆


皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしだったでしょうか~。
今年のクリスマスは月曜だったので、イブはお店に出ていましたが、
クリスマスは家族とゆったり過ごすことができました。

夕食はもちろん、七面鳥とケーキ♪ ……ではなく、鍋です(笑)

子供も大きくなっており、クリスマスプレゼントなどのイベントも特になく、
まったりと鍋をつつきながら、年末のおせちに向けて気合を入れなおしたクリスマスなのでした。




■ 年末年始営業のお知らせ ■

年末は28日まで営業とさせて頂きます。
年始は2日から営業、8・9・10日は休業とさせて頂きます。

年始にご家族で美味しいものを食べたい!
……でもお店がやっていない……というときは、
2日から営業の芳野屋で、鰻・ふぐ・天ぷらはいかがですか♪



クリスマスにちなんで……芳野屋の、鶏の一品料理のご紹介です。
開店当時から一番人気! 『若鶏きじ焼き』

若鶏のもも肉を串で刺し、炭火でじっくりあぶり焼きします。
c0098871_22534892.jpg

生から焼き上げますので煙もあがり、多少時間がかかります……

c0098871_2254516.jpg

何度かタレにくぐらせながら焼き上げます。
炭の遠赤外線効果で、皮はパリッと、中はジューシー!
リピーターのお客さまが非常に多い料理です。

c0098871_22542172.jpg

できあがり! ごはんにのせてきじ重にしても最高(*^^*)


ところで今日の写真は娘でなく私が撮ったものでしたが……いかがですか?(・ω・)



↓忙しさにかまけて更新していなかったら、ランキングが……(;-o-)
 すいませんでした! 応援よろしくおねがいしますm(_ _)m
ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2006-12-25 23:01 | おいしいもの情報

写真のこと

昨日の日記で私の写真の腕前を披露しましたが……

今日は、長女が店に出て手伝ってくれる日でした。

娘が店で撮った写真を紹介します。
ふろふき大根と……
c0098871_23504929.jpg



殻つき生牡蠣です。
c0098871_23515675.jpg





う~~~~~ん……

お、おいしそうっ!!

……。。。(〃_ _)σ∥


「全然違うでしょ?」 得意顔の娘に、
「なら、これからはあなたが撮ってよ~!(○`ε´○) 」と、思わずスネてしまった女将でした。



↓ブログランキング登録しています! 応援、よろしくおねがいします。。。
 ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2006-12-17 23:55 | 日記

一品料理のご紹介

デジカメを買いました!!\(*´▽`*)/

今まで携帯で撮った写真を掲載していたのですが、これからはデジカメで撮った綺麗な写真を掲載できます!

……と、意気込んでパシャパシャ☆

私が撮った写真を見て娘が一言「ママ、写真のセンスない! デジカメが可哀想!」

……スイマセンでしたね(;u_u)

美味しいものを美味しそうに撮るために、今日はお店で鰻の写真を撮っていたお客様に話しかけ、「上手な写真のコツ」を教えてもらってしまいました。
撮るぞ~~!!(*`O´)ノシ!

今日は、初・デジカメ写真でお送りします。
娘に散々駄目出しされた写真です。。。。(〃_ _)σ∥


今日のお通し〈ふろふき大根〉
c0098871_23264983.jpg

大根を3cm位の輪切りとし、隠し包丁をいれ米の磨ぎ汁で下湯でします。
鰹の一番出汁でコトコト、店主自慢の卵黄との合せ味噌をかけ、海老をのせたらどうぞ♪
柔らかで淡泊な大根に、ちょっとだけ濃厚な合せ味噌の相性はぴったりd(^O^)b
海老は店主の気まぐれ。「可愛いだろう?」と笑っていました。


〈殻付き生牡蠣〉
c0098871_2327115.jpg

三陸産の殻付き生牡蠣をむき、レモンを添えてポン酢でどうぞ♪
シンプルですが、牡蠣を口の中にポッイといれますと、まず潮の香りがいっぱいに広がり……
牡蠣ミルクの味とえごみ・しっかりとした歯ごたえがたまりませんね(*_*)

鰻重を待つひと時の、お酒の肴にいかがですか?


↓機械オンチな女将に、一票よろしくお願いします(;^O^)ノ
 ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2006-12-16 23:38 | おいしいもの情報

チラシのこと

こんばんは、鰻の芳野屋の長女です。
今日は母に代わって私が日記を書きます。


ついさっき、家のパソコンで製作した年賀状をプリンターで印刷し終わりました。
常連さまや、出前をとっていただいたお客様へ感謝とお礼の気持ちをこめて出す年賀状。

実はこれ、私がWordで作っています。

その他にも……

c0098871_22412784.jpg


これは、芳野屋が出前を売り出すことに決めたときに作ったチラシですが、
これも私がWordで作成しました。

母「出前用のチラシほしいな~。作ってよ」
私「え? じゃあ、写真とか、文章とか、素材になるものがほしいんだけど……」
母「じゃあ携帯で写真とろうか」
私「携帯!?」
母「あと、出前メニューのせてね、店の地図も。それから……」
私「え? え!?」

こんな無茶な注文に応えて、一生懸命作りました……

プロならともかくWordでデザインちらしを作るっていうのは素人の私には難しい仕事でした。
写真を入れたり、文字を工夫したり、配置に苦心したり……
出来上がったものはお世辞にも上手いとは言えませんが、愛情も手間もかかっています!

チラシの寿命は1秒とも0.3秒とも言われています。
世間にあふれる広告のことを考えるに、仕方のないことなのでしょうが、
少しでも見ていただけるように頑張って作った「芳野屋」のチラシ……

是非ご活用ください(*^O^)ノ



↓ブログランキングです。ぽちっと応援、よろしくおねがいします。
 ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2006-12-14 22:54 | 日記

最近のお勧めです

主人は鰻職人ですが、和食、特に蒸し物は得意です。
季節限定の一品料理として、美味しい蒸し物をメニューにのせることがあります。

今は、金目鯛とズワイ蟹の蒸し物がメニューに出ています。
c0098871_14442926.jpg


白身の魚でありながら、しっとりとした金目鯛にズワイ蟹を挟み、
だし昆布の上にのせて蒸し揚げます。
その上から店主自慢のトロリとした銀杏入りの、あんをかけます。
蓋を開けると、ふわりと柚の香りが……

蟹の甘みと金目鯛、最高です。
お客様の中には、「身体に良いから」と、だし昆布まできれいに召し上がってくださる方も(*'o'*)

空になった器を見て店主も、ニッコリo(^o^)o一度、お試し下さい。




このブログをはじめたきっかけは、長女に「お母さんもパソコンくらい始めてみたら? ブログっていうの流行ってるよ。無料でできるし、宣伝にもなるかもしれないし」と勧められたことでした。

「面白そうだし、無料で店の宣伝になるのなら……」と軽い気持ちで始めたのですが、
これが、パソコンが全然解らない私には結構大変(--;)
若い人はあんなに簡単そうに使っているのに~! と、キーッとなったりしました。

用語の意味が解らなかったり、改行を一切しなかったりして娘に怒られたり……
やっとブログを始めてから一ヶ月半、最近少しずつ慣れてきたところです。

そして最近、少しずつ、「ブログ見たよ~(^^)b」というお声をいただいています。

エッ! 本当に、読んでる人がいるんだ~!
と、恥ずかしい反面とても嬉しいです。

私の拙いブログを見て出前を注文されましたお客様よりメモを頂きましたので、紹介させて頂きます。

芳野屋さま
とても、おいしかったです。お客さんもとても喜んで、食べてくれました。ごちそうさまでした。おせちも楽しみにしてます。
〇〇より


この嬉しさを、どう書いたらいいのでしょうか? 万歳!d(^O^)b
〇〇様のお心使いに感謝し、又ブログ頑張ります。ありがとうございました!



↓ランキング登録しています。応援、よろしくお願いしますm(_ _)m
 ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2006-12-09 14:54 | おいしいもの情報

勉強になりました

寒い日がつづいてますね。

寒い季節には、いつもゆっくりとお湯割りを飲みながら私と喋り、その後、
お話をしている間に焼きあがった生むしうな重を召し上がっていく常連さまがいます。

「寒い寒い!お湯割りね」と言いながらいつもの席に座ったお客様。

「は~い」といつもの様に焼酎をいれ、あつあつのお湯を注ぎかき混ぜて
「お待たせ致しました」

お客様はすぐ一杯目を干して、「これだと、スイスイ飲めちゃうね」と二杯目を注文されました。

「これだと」……?
「これ」ってなんの事だろう?('-'*)

と思いつつお話しをしていました。

そして、そのお客様の「これ」は、お湯割りの温度だったと気づいたのは
、お湯割りのグラスを下げた時だったのです。


お湯割り様のグラスは、備前風の焼物です。
c0098871_22245388.jpg

これとか、
c0098871_2225586.jpg

これとか……

熱の伝わりが遅く、なかなか温まらない為、一杯目はあつあつのお湯を入れてもグラスに熱を奪われぬるくなってしまうのです。

だからすぐ飲めてしまって、二杯目……になった訳ですね。

私は若い頃、喫茶店でアルバイトをしていたことがありました。
思えば、珈琲や紅茶の美味しい入れ方で一番基本的なこと……

「カップをあらかじめ、温めておく」

忘れてました。。。。(〃_ _)σ∥
気付いた時は、「アッ! そうだった~!」と……

「お湯割り」のお客さま、申し訳ありません!
今度御来店される時には、あつあつのお湯割りで、お迎え致します。ヾ(*'-'*)



最近、「ブログ見たよ~」というお客さまも多く、浮かれている女将です。
↓ぜひとも、応援よろしくおねがいします。。。
ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2006-12-08 22:26 | 日記
  → 昨年のおせちの写真はこちら……



今年も、おせち料理のご予約を承ります(^O^)ノ
昨年のおせち料理は、以前ブログで紹介させて頂きましたので、そちらをご覧下さい。
今年も一重より、お受け致します。

一重…10000円
二重…20000円
三重…30000円


重箱の中の品数は、一重でも三重でも、ほぼ同じです。
何が違うか?と申しますと《量》です。

普通のご家庭ですと三重、ご夫婦お二人なら二重、
家で他に作るので……という方には、「美味しい物が少しずつ」の一重をお勧めします。

私は毎年主人の「おせち」で新年を迎えていますが……
凝り性の夫が徹底的にこだわってつくる「おせち」は、おいしいです(*>_<)
量産品にはない味ですよ♪ と、べた誉め(笑)

又、元旦の夜に、ふぐ刺し・ふぐちりをとお考えの方も、
おせち料理ご予約の際お電話で、ご予約頂きますと、31日にご一緒にお渡し致します。
12月20日までに、お電話・御来店下さい。

また、小さい店でひとつひとつ丹精こめて作るので、
お客様のちょっとしたご希望も遠慮なくお伝えください!
「○○は苦手だから、入れないで……」「煮物を多めに入れてほしい!」などなど……
お好みに合わせたオリジナルおせちをお楽しみください♪

数に限りがございますので、お早めにどうぞヾ(*'-'*)




↓今日は宣伝だけでごめんなさい! ランキング応援よろしくおねがいします。。。
ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2006-12-03 21:06 | おいしいもの情報

歳末感謝祭…始まります

■只今当店では『おせち』の予約を承っております! 限定10個です。是非どうぞ!■
  → おせちについて、詳細はこちら……



昨日、柏銀座通り商店会の役員さんがいらしてポスターカードを、置いていかれました。
c0098871_17173130.jpg

地元の商店・飲食店の活性化・日頃のお客様へ感謝が、目的なのだそうです。

柏……変わりましたよね(>_<)

駅周辺は、若者をターゲットに古着屋さん・美容院・大手チェーン店の外食屋さん・居酒屋さん……
オシャレで素敵なお店であふれています。
確かに人が多く、活気に満ちた町に見えますが、私位の年齢に(48歳です)なりますと、なんだか居場所がなくなってきてる気が……(。。、)

ひと昔前にあった、飲食店・商店・揚げたてコロッケの美味しい思い出のあのお店が閉店されたり、他に移られたり(当店も同じです)……しみじみと、時代の流れを感じます。

我が銀座通り商店会は、昔ながらの八百屋さん・豆腐屋さん・靴屋さん・お肉屋さん・おせんべ屋さんなどなど、オシャレではありませんが下町風情を残した面白い商店会です。

飲食店もそれぞれ特徴・こだわりがあり、美味しくてアットホームなお店が多いですよ。
地元の商店の活性化の為当店も感謝祭のお手伝いを積極的に致します!。


では……
c0098871_1721388.jpg

芳野屋のうなぎを食べて10万円のお買い物券を当てよう》.....((((*^o^)ノノ

1等 … 10万円お買い物券
2等 … 5万円お買い物券
3等 … 1万円お買い物券
4等 … 5000円お買い物券

食事代金(300円につき一枚)申し込み用紙をお渡しします。
記入欄にご記入頂き、応募袋に入れて……抽選日は12月21日、当選発表・お買い物券の発行もこの日だそうです。

年末のお買い物できたらいいですね(笑)

ところでこのクジ、300円で1枚なので、うな重を食べるだけで5~6枚になります。
ご家族でいらっしゃって1万円ほどお食事していただくと、何十枚も……!!w(☆o◎)w

流石に一枚一枚お名前を書いて頂くことはできませんので、最初の1枚だけご記入頂いて残りは私が暇~なときなどに書いて送るのですが、
やはり応募枚数が多いので、去年なども結構「当たったよ~(^O^)」などと報告してくださるお客様が多かったです。

皆さん、狙い目ですよー!(宣伝、宣伝……(*^^*))



↓ブログランキングです。ぽちっと一票お願いします。。。
ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2006-12-02 17:33 | 日記