千葉県柏市の鰻屋「芳野屋」の女将と店主の日記です。


by u-yoshinoya

<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

丸坊主!

私の主人、芳野屋店主が昨日剃髪しました。

結婚した頃の主人は、長身・スレンダー・サラサラ(ちょと長め)ヘアーで脚も長く、有名人では沖田浩之似の(笑)かっこいい人でした……(過去形)
なのに。。。。(〃_ _)σ∥あれはいつの頃からでしょうか?
30代位から少しづつ、生え際前線が上昇し。
48歳の今では、サザエさんのお父さんと同じ髪型と、肥満型体型を手に入れる偉業を成し遂げた訳ですヽ('ー'#)/

かろうじて残っている髪はゆるやかな天然パーマ。
これが伸び過ぎて勝手気ままに跳ね放題。

「お客様商売なんだから、床屋行ったら?」と勧めたのですが、何事も気にしない性格。
曖昧に返事をされてかわされました。


それでもしつこく言い続けると、何を考えたか、いきなり次女と共に部屋へと消えました。
後から私が部屋へと行くと、主人の残り少ない後頭部には黒いハートが…(*'o'*)

次女にヘアカットを任せたらしいのですが。
次女よ! ハート型カットはないだろうっ!(笑)

次女は「パパ可愛いでしょ」と得意顔。
でもこれじゃお店に出せません……仕方なく´剃髪`することになりました。

画像はプライバシー保護の為お見せ出来ませんが、ピカビカです.....((((*^o^)ノノ

主人もスッキリしたと言っていましたが、次女ハート、本気で可愛いかったのに……」と残念がっていました。
何という親子……


今芳野屋では、香り、味共に美味しい松茸茶碗蒸しが人気です~
私事ばかり書いてしまいましたので、宣伝させて頂きました('O')/ハイ!

ハート型カットの店主が鰻を焼くなんて嫌!(;>д<)という方、
ぽちっと一票お願いします(笑)
ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2006-10-31 19:55 | 日記

芳野家特性「おせち」♪

「ねえ、今年はアレやる?」
「う~ん……やりたいね」

今日のお昼ご飯中の夫との会話。
何の話でしょう?

「おせち」の話です!


日本人ですもの、お正月にはおせちで「あけましておめでとう」をしたいもの。
皆様のお家では、おせちはどうしていますか?
やっぱり手作り? お気に入りのお店で注文?

どうしようかナ~なんて考えている方いらっしゃいましたら、是非!
芳野屋に「おせち」をお任せください!
……すいません、ちょっと宣伝くさすぎました(笑)

しかしとにかく、うちのおせちは美味しいです。
2週間前から仕込みをはじめ、職人気質で懲り性の夫が、これでもか! と愛情と手をかけた一品。

気になるお値段は、一段一万円

……ン? 一段?

そうです。当店のおせちは、お客様のご要望にあわせて一段単位でご注文を承っているのです。
ご家族が少ないおうちでも安心? それに、自分で言っちゃいますが、安いっ(>_<)。

しかもなんと! 一段のご注文でも品数は減らしませんっ!
一品一品の量を減らすわけですね。
お料理的には、だいたい三段重くらいのご注文が頂ければ丁度よい品数でしょうか。

というわけで、去年のおせちを紹介~

c0098871_1923347.jpg


携帯写真なので小さくてよく見えないかも。
これは、3段でご注文いただいたものです。


「夫婦2人で食べるから2段でいいわ~」というお客様もいらっしゃいました。
するとこうなります。

c0098871_19243986.jpg


じゃんっ。
たくさんのお料理を詰めるのに一苦労……



と思いきや。




「試しに一段頼んでみていいですか?」というお客様もいらっしゃったのです。

いいですよ~、うちのおいしいおせちをどうぞお召し上がりください!


息子と夫でがんばってかずかずのお料理を詰め詰め……

もちろんおせちなので、きれいに見えなきゃいけません!


そして作品はというと↓

c0098871_19263098.jpg


じゃーん!!


どうですか? これで一万円は、お得です! お得すぎます(笑)

幸い、「おいしかった~^^」と言ってもらえました!

やっぱり、料理屋にとって「おいしかった」が一番うれしいですよね(^^)


というわけで、芳野屋では今年もおせちのご注文承っております!


ブログランキングはじめました。
よろしければ、ぽちっと一票おねがいします!
ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2006-10-30 19:27 | おいしいもの情報

旅立ちの日

本日をもって、バイト君が芳野屋から巣立って行きます。
彼は19歳某大学の法学部に在籍し検事になる為、司法試験を目指して勉強をしています。
B型、小柄で細身のまじめで仕事は丁寧.。
ちょっと手が遅いけど、申し分がないバイト君です。

私の次女(高校三年)に言わせると「イケメンだし可愛い! 大好き!」と……
息子(21歳店手伝い)にとっては可愛い弟分。彼の前ではとても偉そうに振る舞っていました。


仕事も息子が全部教えて、芳野屋の料理をつまみ食いの強要紹介していました(笑)
「鰻屋なんて行った事ないス!スーパーの鰻しか知りませんよ」と彼が言っていたので、
兄貴らしく、美味しい物を食べさせたかったんでしょう(^-^)

「俺なんて高校卒業してまで又勉強なんて、〇〇は偉いよな」と言っていました。

長女は(大学生、就職決まり店でバイトしています)「おめでとう! 寂しいけど頑張って」と。
それは彼が「研究室の試験に合格しバイトが出来なくなった」と報告してくれたからです。

私たちにとって彼は、家族だけの職場にただ一人、爽やかな清涼を運んでくれる素直でちょと変った(珍しいタイプ)存在でした。

残念ではありますが、拍手で旅立ちを送ってあげたいと思っています。

「検事になったら大串重ご馳走するね」と約束しました。寂しくなります。。。。(〃_ _)σ∥
[PR]
by u-yoshinoya | 2006-10-29 20:36 | 日記

失敗しちゃいました

飲食店には「掟」と言うものがあります。
その一つ、お客様とお喋りをする時、話題にしてはいけないのが次の三つ

政治のこと・スポーツのこと・宗教の話です。


私とお喋りをする事を好む常連のお客様が結構いらっしゃる為(人気者(笑))主人から注意されていました。

今日、店には常連客のT様と、鰻重を召し上がっていた60代位の男性が一人。
T様はいつもの様にお酒と白焼きを肴に私とお喋りを……
昨日、日本ハムが優勝し 感動した事、新庄選手が素張らしい!などなど。
中日ドラゴンズも私なりにフォローしながら、話が大変盛り上がって来たその時。

60代位男性「ご馳走さま、美味しかったよ。でも私は中日ファンだから

w(☆o◎)wガーン!!

やっちゃった...((((((^_^;)多分こんな顔でシドロモドロに「ありがとうございます」みたいな言葉でお客様をお返ししたのでした。

失敗しちゃいました。。。。(〃_ _)σ∥
[PR]
by u-yoshinoya | 2006-10-27 17:41 | 日記

鍋が美味しい~

鍋の季節になりました

芳野屋では、ふぐちり・鴨鍋を御用意しています(^-^)/~

ただいまの所当店では、一人鍋が流行っているのです。

一人で来店され私が具材をいれ(サービス満点 (笑))召し上がって頂きます。
不思議なもので召し上がっているお客様がいると、他のお客様も鍋を注文されるのです。
鍋の連鎖?

……という訳で女将は忙しくパタパタしています。

鍋将軍様の御来店を、心よりお待ち申し上げています(^-^)v
[PR]
by u-yoshinoya | 2006-10-26 22:33 | おいしいもの情報

寒い日です

朝から大雨、大風! しかも寒く、11月下旬の気温。

冷え症の私には、辛い季節の到来です。

店の前にある昔ながらの八百屋さん(とても親切で働き物のご夫婦、私の親位の年齢)など「今日はもう終わりだね」と店じまい。

店の前は急に暗くなり、人道りもない。雷までゴロ×2(笑)
こんな日は私が芳野屋の客だったら幸せ~(*^ー^)

何食べよう?と思ってしまいます。

まずは生ビール、今日のお通しは鱈肝の煮ごり、軽く揚げ銀杏に白子ポン酢を
…・…次に麦ロック、ほんのりいい気持ちになったところで
メインは、なんと言っても"鰻の白焼き!

やげんの山椒に塩でさっぱりと頂き、後はわさび醤油。
想像しただけですが、口の中はもう大変な事になりましたので、妄想ごっこは終わりにします。


少しずつ、お勧め料理や私の廻りで起きた面白いお話しなどなど、ご紹介していきたいと思っています(´▽`)ノ
[PR]
by u-yoshinoya | 2006-10-24 22:47 | 日記

Message from SkyMail

はじめまして。テスト投稿をします。

芳野屋の女将です。
初心者ゆえに拙いところも多々ございますが、よろしければお付き合いください(*´▽`)/~
[PR]
by u-yoshinoya | 2006-10-23 19:10