千葉県柏市の鰻屋「芳野屋」の女将と店主の日記です。


by u-yoshinoya

カテゴリ:おいしいもの情報( 21 )

鱧 入荷しました!

c0098871_12585399.jpg


初夏に美味しい鱧君が、大分の海から芳野屋に来ました。


首のところの傷は、生け絞めと言って鮮度を保つために生きているとき  血抜きをする為のものです。


イカツイ顔ですが眼はかわいい~かな?


鱧と言えば<湯引き>が有名ですが、当店では  鱧の焼き目造り!を紹介させて頂きます。

c0098871_132980.jpg


鱧の表面をあぶり  香ばしく、しっとりとした食感をお楽しみください。


手前の付けタレは定番の梅肉醤油、そしてお米を炒って作った炒り酒になります(人´∀`)☆


この二種類の味で、召し上がって頂きます。


初夏の鱧が二度美味しい\(^ ^)/
[PR]
by u-yoshinoya | 2009-06-05 13:09 | おいしいもの情報

秋のお通し

食欲の秋……とはよく言ったものですね。
秋は、心が幸せになる美味しい食材が目白押しです。

美味しい料理を作ることが生きがいのような、「芳野屋」の主人・・・・・・ヾ('-'*)

毎朝市場へ出かけて、買う予定の無かった食材まで買い込んできます。

主人「ほら、こんなに美味しそうな食材が!」
私(し、仕入れ費が……!)

主人はそのあと板場に閉じこもり、
「こんなの作ってみたよ~」と嬉しそうに新メニューをお披露目し、
私と息子に味見をさせます。


その中でも特に美味しいものは、
たくさん作って、「お通し」としてお出しします。


というわけで、最近の芳野屋の「お通し」をご紹介します♪

c0098871_21592143.jpg

↑カニ、ホタテ、エビ、たこ、きゅうりを黄味噌であえたものです。
卵の卵黄とお酢をあわせると、実にまろやか!

さっぱりした酢の物も、コクのあるまろやかな味も好き、
でも「お通し」に重いものはチョット苦手! という私のお気に入りです(*´v`)ノ


c0098871_21462447.jpg

↑秋の定番! な「秋刀魚」と、「里芋」の炊き合わせです。
お刺身用の新鮮な秋刀魚を丸ごと買ってきて、ぶつ切りに。
骨まで食べられるよう、長時間かけてやわらかくコトコト……
ホクホクもっちりした里芋と煮合わせています。

乗っているのは実は、芳野家の庭で採れた柚子です(*^-゚)v
なかなか、いい香りですよ!

鰻も美味しくなる季節ですが、
是非、お通しで「秋」をお楽しみください!

主人が張り切って腕をふるっていますd(゚▽゚*)



 ↓ ブログランキングです。ぽちっとクリック、よろしくおねがいします。。。
ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2007-10-20 21:58 | おいしいもの情報

いかの塩辛

この時期、するめイカが美味しいですね。

お刺身はもちろんですが、今日は「塩辛」を紹介します。

c0098871_2134956.jpg

旬のするめイカを、柔らかい身とプリプリとした足(げそ。これは、手?)の部分に切り分けます。
c0098871_21335212.jpg


そして、塩辛の命、「イカわた」を丁寧に取り出します。

取り出したワタを塩でまんべんなく包み込み冷蔵庫の中へ。
c0098871_21333835.jpg


二日間寝かせ、いざ「裏ごし」です。
c0098871_2133227.jpg

塩辛の、黄金色のトロトロは、イカわたを裏ごししたものだって、ご存知でしたか?

裏ごししたワタをあたり鉢にうつし、調味料・隠し味(秘密です)を入れ、
柔らかな身の部分だけをいれてまた冷蔵庫に寝かせること二日。
やっと出来上がり!!

器にいれ、刻み柚をのせて……
今日の当店の「お通し」になっています。
c0098871_21362469.jpg

特製塩辛です。一度ご賞味あれ! こくと甘みが絶品です。

足(げそ)の部分は、残さず、まかないで頂きました(*´∀`)ノ



 ↓ ブログランキングです。ぽちっとクリック、よろしくおねがいします。。。
ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2007-02-15 21:36 | おいしいもの情報

「山うど」の変身

以前ブログで紹介しました「山うど」ですが、いろいろな変身をとげる食材で、なおかつ捨てる所がない! 主婦の強い味方なので書かせて頂きます。


一本の山うど
c0098871_22491269.jpg


下の太い所は、以前ブログで紹介しました「山うど酢味噌」に

真ん中から上の所は、山うどの香り高い「きんぴら」に……
c0098871_22493659.jpg

今の当店のお通しになっています

枝別れの部分と頭の方は、天丼の野菜の一品に
c0098871_22494982.jpg

天丼の甘いタレと山うどの苦味が良く合います。

歯ごたえもあり、お客様より「これ何?美味しいわね」と喜んで頂いています。

一本の山うどが捨てる所なく見事な変身を、とげてくれるのです。
皆様も挑戦して見て下さい。
ご家族の皆さん、びっくりですよ(^-^)/~



 ↓ ブログランキングです。ぽちっとクリック、よろしくおねがいします。。。
ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2007-02-13 22:51 | おいしいもの情報

「若竹煮」

八百屋さんの軒先で竹の子発見! はやっ(*'o'*)まだ一月ですよ~!

さっそく、お勧めの一品に仲間いりです。
米の磨ぎ汁で下煮(皮は剥かない)一晩そのままです。
すると竹のエグ味が取れます。

皮をむき、イボのようなところを箸で丁寧に削ぎスタイリッシュ(笑)にカット、その後炊き上げます。

煮汁でワカメをさっと煮て、盛り付けてできあがり!
c0098871_2151110.jpg


竹の子のコリコリとした食感と磯の香り(ワカメ)をお楽しみ下さい



 ↓ ブログランキングです。ぽちっとクリック、よろしくおねがいします。。。
ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2007-01-27 21:51 | おいしいもの情報

初物です

八百屋さんの店頭で、山うどを見つけました
「まだ一月ですよ」と思いつつ(*'-^)-☆買ってしまいました。

季節のお勧めの一品になりました。

細く刻んであるのが山うどの皮です。
捨てられてしまいがちですが、丁寧に洗い冷水にさらしますとシャキ×2とした歯ごたえと山うどの香りが口の中いっぱいに広がります。

店主特製の甘酢味噌が、山うどの旨味を引き立てます
さっぱりとして香り高い山うどをお勧めします。


c0098871_21451949.jpg


 ↓ ブログランキングです。ぽちっとクリック、よろしくおねがいします。。。
ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2007-01-21 21:45 | おいしいもの情報

あきない、あきない

毎日寒い日が続いていますね。

鍋料理もお勧めですが、この時期ならでわの美味しいお魚をご存じですか?

「寒鯖」です。
c0098871_17401346.jpg

焼いたり・煮たりも美味しいですが、なんと言っても店主の一押しは「シメ鯖」です。脂ののった寒鯖を塩につけ、酢でしめます。

酢のシメ具合で、柔らかで脂ののった鯖の旨味を出します。
鯖独特の生臭みを柔らげつつ、風味を損なう事なく~

絶品です(*'-^)-☆




さて、当店の鰻ですが、主人が数日に1回早朝、鰻問屋さんに仕入れに行きます。

週末やよく晴れた日などご来店が多く期待できる日はたくさんの鰻を、
週明けや雨の日など、今日はきっと暇だな~という日は少なめの鰻を、
主人が勘で仕入れてきます。

今週は週はじめからあまり天気が良くなく、
また、そろそろ正月ボケを抜けてエンジンがかかりはじめる時期なので、
「たぶん暇だよな~」と、鰻を少なめに仕入れていました。

そうしたら……アレッw(☆o◎)w

週明けの火曜だというのに、有難いことに思いのほかご来店が多く……
主人が仕入れてきた鰻は残りわずかになってしまいました。
嬉しい計算違いですヽ(*´▽`)ノ

ということで水曜の朝、主人が「また鰻を仕入れて来る」と車で出ていきました。
しかし、主人はすぐに帰ってきて、「どうしたの?」と声をかけると

「鰻問屋さん、今日、休みだった。。。。(i∥。。)」

ア~ッ!!(゜口゜;)!!


水曜は、残り少ない鰻で営業致しましたが、6時半にて売切れ。。。
閉店となってしまったのでした……
もしそれ以降にご来店くださっていたお客様がいらっしゃったら申し訳ありませんでしたm(_ _;)m

今回は嬉しい誤算の話でしたが、
「今日は混むんじゃないかな」と予想してとても暇だったり、
思いもよらないときに混んだりと、本当に商売は先が読めません(〃_ _)σ∥

だから、「商い(飽きない)」というのですね~。



 ↓ ブログランキングです。ぽちっとクリック、よろしくおねがいします。。。
ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2007-01-18 17:41 | おいしいもの情報

メリークリスマス!

流石「師走」……めまぐるしい毎日です。
ということで少し遅くなりましたが……

メリークリスマス!(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆


皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしだったでしょうか~。
今年のクリスマスは月曜だったので、イブはお店に出ていましたが、
クリスマスは家族とゆったり過ごすことができました。

夕食はもちろん、七面鳥とケーキ♪ ……ではなく、鍋です(笑)

子供も大きくなっており、クリスマスプレゼントなどのイベントも特になく、
まったりと鍋をつつきながら、年末のおせちに向けて気合を入れなおしたクリスマスなのでした。




■ 年末年始営業のお知らせ ■

年末は28日まで営業とさせて頂きます。
年始は2日から営業、8・9・10日は休業とさせて頂きます。

年始にご家族で美味しいものを食べたい!
……でもお店がやっていない……というときは、
2日から営業の芳野屋で、鰻・ふぐ・天ぷらはいかがですか♪



クリスマスにちなんで……芳野屋の、鶏の一品料理のご紹介です。
開店当時から一番人気! 『若鶏きじ焼き』

若鶏のもも肉を串で刺し、炭火でじっくりあぶり焼きします。
c0098871_22534892.jpg

生から焼き上げますので煙もあがり、多少時間がかかります……

c0098871_2254516.jpg

何度かタレにくぐらせながら焼き上げます。
炭の遠赤外線効果で、皮はパリッと、中はジューシー!
リピーターのお客さまが非常に多い料理です。

c0098871_22542172.jpg

できあがり! ごはんにのせてきじ重にしても最高(*^^*)


ところで今日の写真は娘でなく私が撮ったものでしたが……いかがですか?(・ω・)



↓忙しさにかまけて更新していなかったら、ランキングが……(;-o-)
 すいませんでした! 応援よろしくおねがいしますm(_ _)m
ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2006-12-25 23:01 | おいしいもの情報

一品料理のご紹介

デジカメを買いました!!\(*´▽`*)/

今まで携帯で撮った写真を掲載していたのですが、これからはデジカメで撮った綺麗な写真を掲載できます!

……と、意気込んでパシャパシャ☆

私が撮った写真を見て娘が一言「ママ、写真のセンスない! デジカメが可哀想!」

……スイマセンでしたね(;u_u)

美味しいものを美味しそうに撮るために、今日はお店で鰻の写真を撮っていたお客様に話しかけ、「上手な写真のコツ」を教えてもらってしまいました。
撮るぞ~~!!(*`O´)ノシ!

今日は、初・デジカメ写真でお送りします。
娘に散々駄目出しされた写真です。。。。(〃_ _)σ∥


今日のお通し〈ふろふき大根〉
c0098871_23264983.jpg

大根を3cm位の輪切りとし、隠し包丁をいれ米の磨ぎ汁で下湯でします。
鰹の一番出汁でコトコト、店主自慢の卵黄との合せ味噌をかけ、海老をのせたらどうぞ♪
柔らかで淡泊な大根に、ちょっとだけ濃厚な合せ味噌の相性はぴったりd(^O^)b
海老は店主の気まぐれ。「可愛いだろう?」と笑っていました。


〈殻付き生牡蠣〉
c0098871_2327115.jpg

三陸産の殻付き生牡蠣をむき、レモンを添えてポン酢でどうぞ♪
シンプルですが、牡蠣を口の中にポッイといれますと、まず潮の香りがいっぱいに広がり……
牡蠣ミルクの味とえごみ・しっかりとした歯ごたえがたまりませんね(*_*)

鰻重を待つひと時の、お酒の肴にいかがですか?


↓機械オンチな女将に、一票よろしくお願いします(;^O^)ノ
 ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2006-12-16 23:38 | おいしいもの情報

最近のお勧めです

主人は鰻職人ですが、和食、特に蒸し物は得意です。
季節限定の一品料理として、美味しい蒸し物をメニューにのせることがあります。

今は、金目鯛とズワイ蟹の蒸し物がメニューに出ています。
c0098871_14442926.jpg


白身の魚でありながら、しっとりとした金目鯛にズワイ蟹を挟み、
だし昆布の上にのせて蒸し揚げます。
その上から店主自慢のトロリとした銀杏入りの、あんをかけます。
蓋を開けると、ふわりと柚の香りが……

蟹の甘みと金目鯛、最高です。
お客様の中には、「身体に良いから」と、だし昆布まできれいに召し上がってくださる方も(*'o'*)

空になった器を見て店主も、ニッコリo(^o^)o一度、お試し下さい。




このブログをはじめたきっかけは、長女に「お母さんもパソコンくらい始めてみたら? ブログっていうの流行ってるよ。無料でできるし、宣伝にもなるかもしれないし」と勧められたことでした。

「面白そうだし、無料で店の宣伝になるのなら……」と軽い気持ちで始めたのですが、
これが、パソコンが全然解らない私には結構大変(--;)
若い人はあんなに簡単そうに使っているのに~! と、キーッとなったりしました。

用語の意味が解らなかったり、改行を一切しなかったりして娘に怒られたり……
やっとブログを始めてから一ヶ月半、最近少しずつ慣れてきたところです。

そして最近、少しずつ、「ブログ見たよ~(^^)b」というお声をいただいています。

エッ! 本当に、読んでる人がいるんだ~!
と、恥ずかしい反面とても嬉しいです。

私の拙いブログを見て出前を注文されましたお客様よりメモを頂きましたので、紹介させて頂きます。

芳野屋さま
とても、おいしかったです。お客さんもとても喜んで、食べてくれました。ごちそうさまでした。おせちも楽しみにしてます。
〇〇より


この嬉しさを、どう書いたらいいのでしょうか? 万歳!d(^O^)b
〇〇様のお心使いに感謝し、又ブログ頑張ります。ありがとうございました!



↓ランキング登録しています。応援、よろしくお願いしますm(_ _)m
 ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2006-12-09 14:54 | おいしいもの情報