千葉県柏市の鰻屋「芳野屋」の女将と店主の日記です。


by u-yoshinoya

カテゴリ:日記( 23 )

新年明けましておめでとうございます。
昨年はたくさんのご愛顧をいただき、誠にありがとうございました。
本年も美味しい鰻を焼いて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

c0098871_9245613.jpg


『一年の計は元旦にあり 』 

趣味の散歩で手賀沼をあるいてきました。
さすがに,初日の出を見たい人はたくさんいて、
いつもの静かな散歩とは行きませんでしたけど
冷たい空気と凛とした朝の感じが大好きです。

上り行く太陽は、寒さの中に、広大なエネルギーを与えるかのように
力強く暖かいものでした。

c0098871_9254331.jpg

散歩中にみつけた鶴です。
調べてみたら、ホオジロカンムリヅルという鶴のようです。
[PR]
by u-yoshinoya | 2009-01-03 09:29 | 日記

大阪・京都旅行記

3連休をいただいたので、大阪・京都へ小旅行へ行って参りました。

その様子を、少しだけお伝えします(´▽`)ノ


食べることが大好きな私たち夫婦なので、
ほとんどが食べ物情報です(笑)


まず大阪では、難波黒門市場をウロウロ……

見事なとらふぐ!
c0098871_01298.jpg

ふぐをおろしている姿に、「勢い」を感じました。
大阪のパワーに圧倒されました。 活気が違う!

そして夜は早速「てっちり」を……
c0098871_033959.jpg

「泳ぎてっさ・てっちり」のこのお店。
先ほどまで泳いでいたふぐをおろしてくれます。
まだ身がピクピク動いているんですよ~!(*・0・)/

c0098871_05376.jpg

鍋は紙鍋。おしゃれ♪
ポン酢もおいしくて、最後の一滴まで雑炊にしていただきました。
おなかいっぱいです(´=人=)



この日は京都1日バス観光ツアーに参加。

c0098871_065266.jpg

金閣寺!
湖面に映る金色の影に注目です! 美しい…・・・!

c0098871_071575.jpg

清水寺の……

c0098871_073122.jpg

下の写真。なかなか見ませんよね?

木材だけで組まれていて、迫力。。。

c0098871_081748.jpg

舞妓さんをみつけた夫が、喜んでパチリ☆




たくさん食べたものをダイジェスト!
c0098871_095563.jpg




大阪1日、京都2日。よく歩きました!

足は棒のようになり、筋肉はパンパン。
でも不思議と辛くはありませんでした。

眼と耳と鼻が、「美味しいものがありそうだ、素敵なものを見られるぞ」と絶えずワクワクして、
足に「歩け歩け!」と命令するのです0(^v^;)o

地元・柏に着いたころには下半身が悲鳴を・・・
しかし、上半身は満足感と、旅の余韻にひたっていたのでした☆

バイタリティあふれる大阪・京都の街に・・・
「ありがとうございました! また、来ます!」




余談ですが・・・
日中はほぼ外を歩いていたため
日焼けで鼻の頭が赤くなりました(;_;`)

秋なのに~!



 ↓ ブログランキングです。ぽちっとクリック、よろしくおねがいします。。。
ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2007-10-29 00:18 | 日記

帰って参りました

本日より、冬メニュー「鍋」をはじめました!

ふぐちり  2500円
ふぐさし  1800円
かも鍋   1500円


……です!

正直、かなりのサービス価格……☆

1人前からでも受け付けておりますので、肌寒い夜には是非お気軽にご注文ください!

メニューの詳細は追ってお写真などでご報告いたします♪




「芳野屋」は、
定休1日+臨時休業2日の、3連休をいただきました!


連休はたぶん10ヶ月振りほどです。

せっかくのチャンス!

夫婦で京都へ小旅行に行ってきました。

おかげさまでとても素敵な旅行になりました♪
そのお話は、またのちほど……
とりあえず今は、帰ってまいりましたのご挨拶です(*^-^*)



余談ですが、息子も友達とともに北海道へ小旅行へ行ったきたようです。

お土産をたくさん買ってかえってきてくれました。

そのうちのひとつ、
娘(息子にとっては、姉です)へのお土産が……


c0098871_23364753.jpg


何を思ってこれを買ってきたのでしょう!(笑)

息子「姉貴、こういうの好きだと思って……」
 娘「わあ、嬉しい! ありがとう!」

……この感性、わかりません(´v`;)



 ↓ ブログランキングです。ぽちっとクリック、よろしくおねがいします。。。
ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2007-10-25 23:45 | 日記

柚子のお話

■臨時休業のお知らせ■

「炭焼き活け鰻 芳野屋」は10月22日~24日を休業とさせて頂きます

明日、22日月曜(休業日)と、23日火曜日・24日水曜日を、お休みとさせて頂きます。

お店には貼り出してありましたが、ブログでのお知らせが遅れてしまいました。
申し訳ございません。宜しくお願いいたします。




さて、昨日のブログでちらっと「自宅でとれた柚子」の話を書いたら、
柚子の木があるの~? とお声をかけていただけたので、
今日はまたその話を……


私は、植物が大好きです。


数年前「自宅の庭に何か植えよう!」と思い立ち、
サテ何を植えるべきか? と考えました。

どうせなら実の生る木がいい! と子供たちが騒ぎます。
うむむ……実の生るもの……

以前キウイを植えていたことがありましたが、
キウイは猫ちゃんたちが寄ってきてしまいます。
自宅の犬が興奮して吠えてしまいそうなので、キウイは却下。

柿の木は大きくなりすぎるし、カラスが寄ってきてしまいます。
桃も管理が大変、ビワの木は庭に植えてはいけないという言い伝えがあるし……

というわけで、柚子を植えてみました。

ひょろっとした苗木を3本だけ。

数年後にひとつふたつ実が生れば、お料理に使えるかも~



↓数年後

c0098871_1612388.jpg

c0098871_1613944.jpg


ヒャー!!(゜口゜*)


気がついたらこんなに大きくなって、立派な実を何十個もつけていました。

お家で、お店で、使ってはいるのですが、
それでもまだまだたくさんの柚子が・・・・・・(+∀+*)


たいしたお世話をしていたわけではないのに、植物って、すごい!


夏には涼しい日陰を作ってくれますし、
何よりほとんどお世話がいらないのがうれしいところ。
お庭に何か植えるご予定の方で柚子の香りがお好きな方は、お勧めの樹です!

ちなみに、もし柚子が欲しい方がいらっしゃいましたら、お声をおかけください。
芳野家産の柚子を、差し上げます(*・v-)ノ



 ↓ ブログランキングです。ぽちっとクリック、よろしくおねがいします。。。
ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2007-10-21 16:09 | 日記

ありがとうございます!

毎日スクーターで出前に駆け回っている息子が、
素敵なプレゼントをいただいて帰ってきました。

「親父! ほら、褒められてるよ~(*^▽^*) 」
c0098871_2312415.jpg


当店では、鰻重の出前のご注文を頂くと、鰻重を籠に入れてお届けし、
召し上がられたあとの器ははその籠ごと玄関先にお出しいただき、
息子がその籠をさげて参ります。

その「出前籠」の中に、そっとお手紙が……

わざわざ一筆頂けると、ほっこりと幸せな気分になります。
でも一番喜んでいるのは、きっとこのお手紙を発見する息子です。
素敵な一言、ありがとうございました!




この写真は、現在当店で使わせて頂いている「箸置き」です。
c0098871_231994.jpg


趣味で陶芸をされているお客様が、「芳野屋」のために作ってくださいました!

何種類かの土を金太郎飴のように棒状にし、焼いているのだそうです。

シンプルで上品、温かみのある味が嬉しくて、喜んで使わせて頂いていたら、
先日、あるお客様がしげしげとご覧になり、
「手作りだね。裏に制作者さんの印もあるよ。いいねえ」と……(*'‐'*)




お手紙を頂いたり、箸置きを頂いたり……
お客様に幸せにしていただくことの多いこのごろです。

小さなお店ならではの役得?

本当に、ありがとうございました!



 ↓ ブログランキングです。ぽちっとクリック、よろしくおねがいします。。。
ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2007-10-13 23:03 | 日記

びっくりです!

お店に届いた年賀状を見ていて、驚いたことがありました。

美味しい鰻屋紹介サイト、「うなぎ大好き」の管理人の方から年賀状が!(゜口゜;)!!!

びっくりです!!

エー!ッと叫んで主人に見せに行きました!
コメントには「うなぎ大好きだって、バレちゃいましたか?(^O^)」と……。

このコメントを見てやっと気がつきました。

実は私は以前、ご本人と知らずにお話をしたことがあったのです。
しかもその方に年賀状まで出していました!




それは2006年の年末くじ期間中……

男性がお一人でご来店され、当店の鰻重をデジカメで撮影していらっしゃっいました。

ブログを始めたばかり&デジカメ初心者で娘にも駄目出しをされつづけていた私は、
随分手馴れた様子のそのお客様に「美味しく見える写真の撮り方、教えてください!」とお願いしました。

デジカメどころかパソコンもまったくの素人で、機械に弱い私は、「フラッシュをたいてはいけない」ということしかはっきりとは解りませんでした(--;)ゴメンナサイ!
しかしそんな私に、非常に親切に教えて下さったことは覚えています。

そのお客様がお帰りの際に、「年末くじに応募しませんか?」と、くじの裏側に住所を書いていただきました。

そして、お話の相手をしていただいた上に帰り際に「美味しかった」と言っていただけたので、そのご住所宛てに年賀状を差し上げました。

その方が、うなぎ大好き管理人の方だったんですね~(*゜◇゜*)!!
まったく気がついていなかった私は、驚くやら、恥かしいやら、嬉しいやら。。。


インターネット初心者の私としましては、ホームページを通して知った方に本当にお会いできるというのはとても不思議な感じがします。
年賀状をいただいたとき、気にかけてくださることが非常に嬉しく、また、インターネットを通しての情報交換を急に身近に感じられるようなあたたかい気持ちになりました。
言葉足らずですが……

「うなぎ大好き」管理人様、年賀状を下さった方々、本当にありがとうございましたヽ(*^▽^*)ノ



 ↓ ブログランキングです。ぽちっとクリック、よろしくおねがいします。。。
ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2007-01-07 20:11 | 日記

年末のご挨拶

2006年は格別のご愛顧を賜り、心から御礼申し上げます。
2007年も鰻の芳野屋をどうぞ宜しくお願いいたします。




皆さん! 紅白歌合戦は見ましたか?
私は、格闘技好きの夫&息子とのチャンネル争いに敗北して、
大晦日の夜はK1を見て過ごしました。

今日の昼過ぎにはおせちも無事お届けすることができ、
良い仕事納めとなりほっとしています。

28日までの営業を予定していましたが、29日に大量の出前をご注文いただいたので、
結局29日まで店を開けることになりました。

2006年の働きおさめを鰻重で労うため、従業員の数だけ鰻重を……というご注文でした。

その数、なんと47個!(((゜▽゜*)))
下の写真は、出前のお吸い物をずらりと並べたところです。
ご注文ありがとうございました!

c0098871_22272178.jpg





↓ブログランキングです。新年もよろしくおねがいします♪
ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2006-12-31 22:28 | 日記

写真のこと

昨日の日記で私の写真の腕前を披露しましたが……

今日は、長女が店に出て手伝ってくれる日でした。

娘が店で撮った写真を紹介します。
ふろふき大根と……
c0098871_23504929.jpg



殻つき生牡蠣です。
c0098871_23515675.jpg





う~~~~~ん……

お、おいしそうっ!!

……。。。(〃_ _)σ∥


「全然違うでしょ?」 得意顔の娘に、
「なら、これからはあなたが撮ってよ~!(○`ε´○) 」と、思わずスネてしまった女将でした。



↓ブログランキング登録しています! 応援、よろしくおねがいします。。。
 ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2006-12-17 23:55 | 日記

チラシのこと

こんばんは、鰻の芳野屋の長女です。
今日は母に代わって私が日記を書きます。


ついさっき、家のパソコンで製作した年賀状をプリンターで印刷し終わりました。
常連さまや、出前をとっていただいたお客様へ感謝とお礼の気持ちをこめて出す年賀状。

実はこれ、私がWordで作っています。

その他にも……

c0098871_22412784.jpg


これは、芳野屋が出前を売り出すことに決めたときに作ったチラシですが、
これも私がWordで作成しました。

母「出前用のチラシほしいな~。作ってよ」
私「え? じゃあ、写真とか、文章とか、素材になるものがほしいんだけど……」
母「じゃあ携帯で写真とろうか」
私「携帯!?」
母「あと、出前メニューのせてね、店の地図も。それから……」
私「え? え!?」

こんな無茶な注文に応えて、一生懸命作りました……

プロならともかくWordでデザインちらしを作るっていうのは素人の私には難しい仕事でした。
写真を入れたり、文字を工夫したり、配置に苦心したり……
出来上がったものはお世辞にも上手いとは言えませんが、愛情も手間もかかっています!

チラシの寿命は1秒とも0.3秒とも言われています。
世間にあふれる広告のことを考えるに、仕方のないことなのでしょうが、
少しでも見ていただけるように頑張って作った「芳野屋」のチラシ……

是非ご活用ください(*^O^)ノ



↓ブログランキングです。ぽちっと応援、よろしくおねがいします。
 ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2006-12-14 22:54 | 日記

勉強になりました

寒い日がつづいてますね。

寒い季節には、いつもゆっくりとお湯割りを飲みながら私と喋り、その後、
お話をしている間に焼きあがった生むしうな重を召し上がっていく常連さまがいます。

「寒い寒い!お湯割りね」と言いながらいつもの席に座ったお客様。

「は~い」といつもの様に焼酎をいれ、あつあつのお湯を注ぎかき混ぜて
「お待たせ致しました」

お客様はすぐ一杯目を干して、「これだと、スイスイ飲めちゃうね」と二杯目を注文されました。

「これだと」……?
「これ」ってなんの事だろう?('-'*)

と思いつつお話しをしていました。

そして、そのお客様の「これ」は、お湯割りの温度だったと気づいたのは
、お湯割りのグラスを下げた時だったのです。


お湯割り様のグラスは、備前風の焼物です。
c0098871_22245388.jpg

これとか、
c0098871_2225586.jpg

これとか……

熱の伝わりが遅く、なかなか温まらない為、一杯目はあつあつのお湯を入れてもグラスに熱を奪われぬるくなってしまうのです。

だからすぐ飲めてしまって、二杯目……になった訳ですね。

私は若い頃、喫茶店でアルバイトをしていたことがありました。
思えば、珈琲や紅茶の美味しい入れ方で一番基本的なこと……

「カップをあらかじめ、温めておく」

忘れてました。。。。(〃_ _)σ∥
気付いた時は、「アッ! そうだった~!」と……

「お湯割り」のお客さま、申し訳ありません!
今度御来店される時には、あつあつのお湯割りで、お迎え致します。ヾ(*'-'*)



最近、「ブログ見たよ~」というお客さまも多く、浮かれている女将です。
↓ぜひとも、応援よろしくおねがいします。。。
ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2006-12-08 22:26 | 日記