千葉県柏市の鰻屋「芳野屋」の女将と店主の日記です。


by u-yoshinoya

鴨鍋のおいしい食べ方♪

鍋の季節になると、来店されるお客様がいます。
近シーズンはじめての御来店に、思わず「お久し振りです」と……

このお客様、当店の「鴨鍋」の大ファンなんです。(o^-')b
今日は鴨鍋の美味しい食べ方を紹介させて頂きます。

c0098871_18225814.jpg

↑当店の鴨なべ。鍋の中には、主人特製の、鍋汁が入っています(だし・みりん・醤油+愛情(^-^)v)

火をつけて煮だったら、煮えにくいお野菜から投入開始。
ねぎ・白菜・えのき……(春菊とお豆腐は食べたい時にどうぞ)

グラグラと煮立つったら、鴨肉登場!
鴨肉は、煮過ぎると堅くなりますので、しゃぶしゃぶの要領でお召し上がり下さい。

鴨肉をお召し上がり頂いているうちに、先にいれたお野菜に火が通って参ります。
後は一気にどうぞここで一つ注意…・…鍋汁がつまって、味が濃くなり過ぎない様に、割りした(鍋汁を薄めたもの)を少しづつ入れて味を調節して下さい。

最後は何と言っても《うどん》
鴨鍋には、うどんが合います!真っ白な、艶とこしのあるうどんが、鍋汁色になったら、召し上がれ♪

ここでもう一つ、うどんをより美味しく頂く為の一品《生卵》をお勧めします。
卵をといて、うどんをいれ、やげん堀の七味をひとふり。

最高です(^~^)モグモグ

寒い冬を鍋料理で、心も身体ポカポカしませんか♪

追伸
昨日、ご宴会されたお客様がいらして、「お料理評判良かったよ」と…
.....((((*^o^)ノノ嬉しいお言葉を頂きました




↓ブログランキングです。 一票よろしくおねがいします。。。
ブログランキング

[PR]
by u-yoshinoya | 2006-11-20 18:25 | おいしいもの情報