千葉県柏市の鰻屋「芳野屋」の女将と店主の日記です。


by u-yoshinoya

青梅

    今日はカラッ!と晴れて爽やかな日でしたが、
    そろそろ梅雨入りの声もちらほらと・・・。

c0098871_1744566.jpg


梅雨といえば名前にもある 梅
こちらは、青梅を一晩塩水に漬けて湯がいた物
最初はどうしても色がとびます





c0098871_17103815.jpg


 そこはじっと我慢!
 気長に待っていると
 元の色とまではいきませんが
 色が戻ってきます
 水を替えて酸味を抜きますが
 抜きすぎても、ただ甘いだけ
 になってしまいます


c0098871_17321769.jpg
煮たった薄蜜にいれ、紙蓋をして
煮ふくめれば出来上がり
尚、すべての工程で銅鍋を使用
しました(天ぷら鍋 笑)が
きれいに洗った10円玉でも
同じ効果を得られます
しかしお気に入りの鍋は
使わない方が・・・。
穴が開く恐れあり

芳野屋の青梅は、ほんのり酸っぱくてほどよい甘さ お店でお確かめを! 
[PR]
by u-yoshinoya | 2015-06-04 17:59