人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県柏市の鰻屋「芳野屋」の女将と店主の日記です。


by u-yoshinoya

近状のご報告。

立春も過ぎ、暦の上では春になりましたが、まだまだ寒い今日この頃。皆様はどうお過ごしでしょうか?
今年の寒さは体に厳しく、ご来店されるお客様も少し辟易としている様子が感じられます(-д-;)

でも、私としてはこの寒さもやぶさかではありません。
冬場の当店のうな重には欠かせないお供、『白菜のおしんこ』がとっても上手く漬かるのですヽ( ´ワ`)ノ

近状のご報告。_c0098871_1341844.jpg
この寒さで酸化が抑えられ、長い時間じっくりと漬けこむ事が出来るので、塩が良く馴染み角がなくなり、昆布の旨みや柚子の香り、果物の甘さがグッと味に深みを与えます♪
お客様に「お、このおしんこ美味しいね」と一言お褒め頂けるだけで、まるで自分の事のように嬉しくなりますヽ(*´∀`)ノ

さて、うなぎ割きと串打ちの修行を始めてからちょうど半年経った息子。
このブログを読んでくださっているお客様から「最近ブログ更新してないけど、息子さん調子どう?」と気にかけて頂きました!

ブログの更新は・・・・・サボり気味でしたスミマセン・・・・・・。
息子の方はと言うと、小ぶりながらもしっかりと形になるようになってまいりました♪

然し息子が割いている鰻、実は主人が事前に〆ているんです・・・・。
〆るというのは、予め首の部分に一刀を入れ、仮死状態にしてあまり暴れない状態にしてあるもの。
半人前にもまだまだ遠い状況です(;´-`)

でも進歩は進歩!焼き上がりは随分きれいになりましたので、現在当店では『うな丼』として小さいですが一匹お付けしてお出ししております!
近状のご報告。_c0098871_13421039.jpg

おー・・・・去年のぐちゃぐちゃの蒲焼とはレベルが違う。
息子曰く、「右手で包丁を使うのが怖くなくなった」らしいです。
そういえば左利きでしたね、君。

「少しだけ上手くなったかなーとは思うから今度は〆ないでおいてくれって親父に言っといた」なんて強気な発言も飛び出します(笑)

主人に、どう?上手くなってる?と聞くと「まだまだ全然ダメ」とばっさり(っω`-。)

まだ始めたばっかりだから、頑張れ若人!

お客様も、ご来店された時に息子の顔を見ることがあれば、どうぞひやかしてやってください♪
by u-yoshinoya | 2010-02-06 13:46