人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県柏市の鰻屋「芳野屋」の女将と店主の日記です。


by u-yoshinoya

いちじく田楽

不老長寿の果物とも言われているいちじく、特に食物繊維が豊富で今が旬!と言う訳でいちじくの田楽を作りました(主人が)(●´艸`)
いちじく田楽_c0098871_2011489.jpg
いちじく田楽_c0098871_20113397.jpg


少量のブランデー入りの蜜で煮あげ、落花生とたま味噌を合わせた特製味噌を乗せたら完成!ほんのり甘く、落花生のコクと香りも楽しめます。
おつまみと言うよりはデザートに近いかな?うな重を召上った後に食べてみるのもいいかもしれません(*^-^*)


≪見習い息子の近況報告≫
上がり鰻を裂いていた息子がなんと今日、活け鰻に挑戦しました。
板場が賑やかなので皆様にもご紹介。

「動くんじゃねーよ!」「おまえと遊んでる訳じゃねーんだよ!」「おおぅ・・・・身が無くなっちゃたよ・・・・」とかとか(笑)
主人もハラハラしながら見守っていると思いきや、怖い顔で睨んでいました。

息子に感想を聞いたところ、「舐めてたね」「甘かった、カステラの裏に付いてる必要性を感じない砂糖よりも甘かった」等々。
活け鰻の強い生命力を侮っていた模様。命を頂くんですもの大変なのは当たり前ですよね。

それでは今日の成果を御覧下さい。
いちじく田楽_c0098871_20292854.jpg

by u-yoshinoya | 2009-08-23 20:37